2013年05月23日

ララ:という彼女

 

 ララ嬢が選んだのはこちら。
 派手なのが好きなようです、まあ若いし。

「ピンクのヒョウ柄かわいいじゃない」

 虎は最近好きですが柄はどうかなぁと思う当方です。
 以下設定的なものが続きます。

 ララ嬢は十八未満くらいです。個人的には十七歳。
 まあ、そのあたりはアバウトですが。

 動きやすいのとかわいいのとで、
 ショートパンツにニーソの組みあせが好きなララ嬢。
 大体その格好でいることが多いです。

 性格はやや小悪魔というか、ちゃっかりしているというか。
 奢ってあげるよ、と言われて素直に甘えられるほうです。
 甘え上手と言えばいいのですかね? そういう感じで。

 そしてパンダが大好きです。
 パンダのいる動物園を制覇したいと願っているとか。
 部屋にはパンダグッズが溢れていて、新商品が出るとチェックしています。

 家の中の手伝いは積極的ではありませんが、サボったりはしません。
 談話室などの掃除はきちんと手伝っている模様。
 色々持ちこまれて見かねると、年上相手でも文句を言います。
 かわいいものが足りない! とパンダグッズを持ってきたりもしますが(笑

 ララより下のなつき、メリナの面倒をよく見ています。
 一緒に出かけたり部屋の行き来もしている様子。
 大人メンバーより話しやすいとなつかれているようです。
 そこでもし深刻な悩みがあったら、ララから大人組に伝えるという、
 結構重要な役目も担っています。
 ちなみにネイアとは価値観が違いすぎるので、
 それはそれで化学変化でおもしろいと思っているとか、いないとか……
posted by あおつぼ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | くらら

2013年05月19日

ラディシス:という彼女

 

 ギャップ萌え、という言葉がよぎりました。
 あとでいいわよと遠慮した結果この色に落ちつきました。

「ピンクってかわいいです」

 いくつになっても女の子な面を持っているのはいいものです。
 二次元なら(…

 ということでここからラディシスさん話。

 我が家にきたのは遅いほうですが、年齢は上です。
 イーリスのちょっと下で、二十代半ばはいってないくらい。

 スカートが好きでズボンはあまり穿きません。
 短い丈のものも敬遠気味のようです。

 基本的にはおとなしくて温和なのですが、真面目な常識人のため、
 ツッコミ役になってしまっています。
 スルーすればいいのに、ついつい指摘してしまう、という。
 彼女がつっこまないと、延々不毛な会話になるので、
 貴重な存在ではあるのですが、本人にとってはたまったものではないという(笑

 趣味はお茶、紅茶、珈琲、日本茶などなど、
 色々なものを試してみてこれぞというものを探しているそうです。
 居間に置いてあるコーヒーサーバーは彼女の私物。
 頼むとおいしい珈琲をいれてくれます。

 また古いものが好きで、雑貨屋や骨董品のお店をよく覗きに行っています。
 蓄音機なども悩んだ末に買ったのだとか。
 なのでカメラ好きのルセリアと話しこんでいることがあります。
 ただ、性格的には真逆なのですが……

 家事全般をみどり、イーリスと連携して行っています。
 ツッコミ気質と相まって、一番声をかけやすいお母さん役です。
posted by あおつぼ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2013年05月16日

はつな:という彼女

 

 ゲーセンで乱獲したぬいぐるみをみんなにプレゼント企画。
 最初から企画倒れ気味でしたがようやく一枚です。
 以下、だらだら設定などを書いていくだけなので、
 興味ないかたはかわいい写真だけをご堪能ください(笑

 小さい子たちに先にあげたので、残りものになってしまった年長組。
 はつなさんが選んだのはこちらです。

「ラムネソーダみたいで綺麗な色だから」

 という理由だそうで。

 はつなさんはバレリーナです。
 ざっくりした年齢設定では、実は三十を超えています。
 これは私の叔母が三十過ぎても二十歳くらいにしか見えなかったので、
 それを踏まえての年齢設定になっています。
 ドールなので何歳でもいいのですが、実は一番年長者なんですよ、と言いたくて。

 彼女の部屋の壁には大きな鏡が設置してあり、手すりもついています。
 舞台の前ともなれば毎日練習三昧になります。
 そんな状態なので、年長とは言えあまり家のことはできないので、
 出しゃばることなく口を挟まないようにしています。
 家事は一通りできます、特に料理はカロリー計算が必要な職業なので、
 なかなか詳しいですがお菓子づくりなどは今ひとつ。

 息抜きは居間でプレイするゲーム。
 みんなでも楽しめるようにと、わいわいやるものをいくつか持っています。
 大騒ぎしながらプレイするのが楽しみなのだとか。
posted by あおつぼ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2013年04月26日

ネイア:ハニトー

 

 ハニトーイヤフォンジャックスイングです。
 近所にあったので回してきました。
 ということで"もっちり"苺ミルクトーストだそうで。
 一回目でいいのを引いたなぁと。
 なにせ三百円なので何度も引く気にはなれず……

 なかなかデキはいいと思います。
 大きさもちょうどいい感じですし。
 小さいサイズでも特大サイズと言いはれば通用しそうなので、
 そういった意味では使い勝手がいいと思います。

 ちなみに金具を外して食玩の皿に載せただけです。
 反対を見ると穴が開いていますがそれくらいは誤魔化せるのでいいかなと。

 にしてもこれ、食パン一斤分くらいですよね。
 全部食べたらえらいことになりそうです。

 ネイアちゃんはどこもかしこも(胸も)スレンダーなので、
 まあいいかなーなどとけしからんことを考えたり……しつつ。
posted by あおつぼ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイア

2013年04月21日

虎徹さん:レビューもどき

 買ったわりに日記はあとになっていました……
 遊ぶのに夢中で(笑

 

 ざっくりと全身。
 流石に30cmくらいなので大きいです。MSPもそうですけど。
 よくできているので素立ちでも格好いいです。

 

 背面。
 この状態だと服装はよく再現されています。
 虎徹さんらしい細い体型がばっちり。

 

 横。
 若干顔が似てないというか、険しいかなぁ……
 目が小さい気がします。気持ち大きめがよかったかも。
 でも受注で買い足せないのでリペイントの度胸は出ません(汗

 

 帽子が脱げないのがつくづく残念です。
 布素材でよかったんじゃないのかなぁ……と。
 もしくはもうひとつ顔がほしかったです。

 

 手首関節を隠すようにPDAをつける形です。
 これはいいなと思いました、うまいことできています。
 反対側の腕時計とブレスレットも同じ感じ。
 こちらもアップはありませんがよくできています。

 ベルトもきちんとできているので、外すのに最初手間どりましたが。
 ちなみにベルトは凹凸ではまっているので、
 後ろから先を潰した爪楊枝などで押すと余計な力を入れず外せます。
 はめる時は布を挟んでペンチでぎゅっと。
 壊しやすいので注意が必要ですね。

 

 こだわりの靴。おそらくソフビ製です。
 なので色移りに注意が必要となります。
 また、ビニール系の近くに置いておくとくっつく可能性があるので、
 保存の際はその点に気をつけたほうがいいかと。
 一度色移りするとまず落ちませんので……
 できれば革素材がよかったですが、紐まできちんとつくっています。

 とりあえずこんな感じで大雑把なレビューもどきでした。
posted by あおつぼ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 12"PM 鏑木・T・虎徹

2013年03月26日

12PM虎徹さん

 ということで12PM鏑木・T・虎徹さん、買っちゃいました……

 タイバニにはまりはじめてこの手を買ったかたもいると思うので、
 解説がてらに紹介していけたらな、と思います。
 ちなみに私は「おもちゃは遊ぶためにある」が信条なので、
 箱に入れたままということはしません。
 多少汚れたりしても遊ぶほうなので、その旨ご了承ください。

・まずすること

 箱から出したら、靴やらはビニールに包まれていますが、これを外してください。
 出荷中の破損を防ぐためのものですが、
 虎徹さんの、特に靴はビニールと癒着する可能性が高いです。

・遊ぶ前に

 できるだけ手を洗ってください。
 昔リカちゃんやらで遊んだかたは記憶にあると思いますが、
 ついた汚れはなかなかとれません。
 これはボディなどに使われている素材ゆえなので、
 こちらで気をつけるしかありません。
 マニアになると薄い手袋をするようですが……とにかく油分は大敵です。
 サインペンなんかうっかりついたらほくろと誤魔化すしかなくなります。
 あっ足の裏にはわざとつけたいかも……!(笑

・遊ぶ時に

 次に気をつけていただきたいのは、色移りです。
 これは汚れと似ているのですが、色の濃いものの上に置いておくと、
 素体にその色が移ってしまいます。
 こちらもまず落ちないので要注意。
 他の衣装に替えた時も、裏地が濃い色の場合は、長時間着せたままはオススメしません。
 確認方法はプラスチック消しゴムに押しつけてみる、
 というのがありますが、当方やったことがないのでわかりません。

・収納方法

 フィギュアやドールの大敵は光とホコリです。
 遊ぶ間に太陽に当たる程度なら問題ありませんが、長時間は駄目です。
 ホコリもまめにとるなら飾りっぱなしでもなんとかなりますが、
 そうでない場合はきちんと収納しましょう。
 市販のアクリルケースなら眺めることも可能です。
 見えなくてもいいかたはお菓子のカンなどが便利です(我が家はこれです

・お手入れ

 ホコリがつかないように、が第一です。
 私の場合は百均でシリコンのハケ(料理用)でホコリをとっています。
 多少の汚れなら中性洗剤をつけた布で拭けば落ちます。
 ただし顔は要注意、ペイントが剥げる恐れがあります。
 またボディは内部に金属系のものが入っているので、
 濡らしたままにしておくのもいけません。


 なにかご質問あればお気軽にどうぞ。
 できる範囲でお答えします。
posted by あおつぼ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 12"PM 鏑木・T・虎徹

2013年02月21日

きざし:ゲーセンと設定

 

 つい乱獲してしまいました。
 やたらとあるので我が家のドール一体ずつにあげることに。
 といっても全員分には足りなかったので、
 アイペイントドール+小さいサイズのみですが。
 原稿の合間に撮っていきつつ自己満足の設定を書いていこうと思います。

 我が家のドールは感覚的にはホームステイというか居候というかです。
 なので彼女たちの日常を描いた記事で当方は「大家」と表記しています。

 住んでいるのは私の部屋ですがそれだと寂しいので、
 洋館風味のペンション的な建物を想像しています。
 かまいたちの夜などに出てきたあんな感じの建物。

 一階が共同の台所、居間(これが日々小劇場に出てくる場所です)
 風呂、トイレ、洗濯場……など。
 二階が個々の部屋になっています。
 が、一人ずつに合わせて小物などを配置するのはもの凄く大変なので、
 今のところ実現の目処は立っていません……
 ので、紹介ついでにそのへんの妄想も書いていくと思います。

 ただの自己満足なので読みとばせるよう配慮します。
posted by あおつぼ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | きざし(もえちゃん)

2013年02月18日

アンナ:ダイソー服

 一枚だけアンナちゃんに着せていました。

 

 21:モコモコパーカーです。
 タオル地っぽい素材に、ちゃんとフードつき。
 大きめなのでリカサイズくらいならかぶれると思います。
 マジックテープなのでファスナーに変えればもっとそれっぽく。

 スカートは激しくミニです。
 そしてラップスカートのような一枚の端にマジックテープ。
 若干残念ですがパーカーに労力がかかっているからかな、と。

 パーカーは、もう少し薄い感じのピンクというかベージュっぽいのと、
 黄色は見かけました、三色かどうかはわかりませんが……

 

 あとこの間遊びに行った時に着せた格好。
 それとパリスキッズ本店で買ったストラップ、金具を外して鞄として使っています。
 若干大きいですがまあいいかなぁと。
 チャームかわいいのですがこれは流石に大きすぎますかね……
posted by あおつぼ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アンナ(メイクアンナ)

2013年02月17日

メリナ:ネタとエリーちゃんドレス

 

 ツイッターにはバレンタインに投稿しましたが、
 こちらはちょっと時間差で申しわけないです(汗
 大きく「ぎり!」と書いてある型なのですが、
 全然見えなくなってしまって……
 剥き身のほうがよかったのでしょうけれど、
 あとで食べるわけですし、包装もしておくべきだよなぁと。

 そんなわけで若干滑ったバレンタイン。
 でも数名に喜んでもらえたのでよかったです。

 そして服はダイソー、エリーちゃんドレスです。
 いつのまにか新しくなっていて、ちょっと進化していました。
 その何枚かを買ってきました。

 基本的にリカ系の21cmドールむきです。
 細めなのでピュアニーモには難しいかも。
 トップスだけ流用ならなんとかなるかもですが……

 服とソフビ靴がついてきます。
 色展開は大体三色だと思いますが、全種かはわかりません。
 通し番号は前の服からつながっているので十いくつからのようです。 

 前置きが長くなりましたが、上記は18:プティハート。
 見えづらいですが白抜きの模様がハートになっています。

 下は膝上のレギンス的なもの。あと白いソフビ靴がつきます。
 ぴっちぴちで履かせるのに苦労しました……

 

 お次は22:ボーダーワンピース。
 ノースリのワンピースとジャケット、靴下、白ソフビ靴のセット。
 ベルトは一応後ろまでつながっています。
 さりげにズレていたりしますが……
 個人的にベルト金具を使ってくれているのが嬉しいです。

 ジャケットはおさまりが悪いですが、ワンピースはかわいいです。
 でも21cmでも丈がギリギリなので、なにか下に合わせたいところです。

 ちなみに耳当てはドルショで買ったディーラーさんのもの。
 椅子はカントリーウッドガーデンさんの福袋のひとつです。

 

 旧シリーズ9:いちごキュートパンツです。
 キャミとボトム、ちゃっちい薄い素材ですが模様がかわいいです。
 ただ肩紐が緩いので詰めたほうがいいかも。

 

 17:ウェイトレス。
 旧シリーズにもありましたが胸当てがついてきました。
 一層メイドさんっぽい感じになりました。
 ちなみに外すことは難しそうです。
 リボン部分だけはほつれどめが必要そうです。
 襟もとにボンドでつけているのに、なぜ端はそのままなのやら。
 こちらはワンピのみで靴下はなし、残念。

 よく見ると百均品質ですが、こうして写真に撮ると案外それらしく。
 気軽に使えていいのではないかなと。
 他と合わせたりちょっといじれば十分いけます。
 ただ、縫製が酷いものもあるので吟味が必要ですが……
posted by あおつぼ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2013年01月12日

ルセリア:リボンで帯

 いつまでも浴衣トップはまずかろうと……
 いうことで去年撮ったものですが。

 

 セリアで購入した松野工業さんのリボン、
 25mm幅が人間で言う半幅くらいのサイズだと発見しました。
 ということで見えませんが手結びしています。

 メリナのもそうですが、あれは切っているのでなんとなく変です。
 こちらはそのままなので使いやすいです。
 色味の似たものと接着芯を挟んで厚みを出せば、
 もっと使いやすくなるし帯結びで遊べると思います。
posted by あおつぼ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア