2015年10月23日

ちょうどいい本

 1015_02.jpg

 松野工業さんの商品です。購入したのはセリアになります。
 ちょっと大きいですが、辞書っぽい感じなのでこのサイズでもいけるんじゃないかと。
 逆に50cm以上では小さすぎるでしょうし。
 表紙がとても凝っているのです。
 いまいちよく読めないのですが……なんでしょうね?

 多分この三種類だと思います。なので全部買いました。
 中身は白紙ですが、後ろの説明には、実際書くのはむきません、
 的なことが記載されています。紙の質やらの問題かもしれません。
 ドール用で使うには十二分です。
 ちゃんと背表紙がつくられているのが個人的にお気にいり。

 ワンピース:自作(ドールファッションブック)
 ちゃぶ台:アゾン
 ドールハウス:カントリーウッドガーデン
 敷物:外国製(都美術館だったかなぁ)
posted by あおつぼ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2015年10月20日

ルセリア:ワンピース

 1015_01.jpg

 久しぶりの裁縫だったので、本番の生地の前に、
 たくさんあるもので試作しました。
 型紙はドールファッションブックです。
 スカートはタックをつくるのが本当なのですが、長めに裁断してギャザーに。
 ちょっとローウエストなところがカントリーな感じです。
 胸の部分はただの折り返しな分、はじめての〜より簡単。
 でも、うまくやらないと見た目が悪くなるのでどちらがいいかは悩みます。

 ルセリアさんはわりとネタキャラのようになっていますが、
 勿論嫌いなわけではなくて、むしろとりわけ好きなほうになります。
 どの子も好きで無碍に扱う気はないのですが、
 なんでしょうね……波長? 相性? みたいなものもあるのです。

 ルセリアはほぼ誕生日にとどいたのと、
 外見がちょっとだけオリキャラの紅さんに似ていたのと、
 本人にも似てるね、みたいに友だちに言われたので、
 分身というには美人過ぎますが、親近感が特に大きいのです。
 なので扱いやすいというか、よく動いてくれるというか……

 でも、おすまししていればとっても美人です。
 この格好も当然よと言わんばかりに似合っていて、とてもいいです。
 しばらくこのままで……って、ちょっと寒いですかね?
posted by あおつぼ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | <はじめに Read first>

2015年10月17日

ルセリア&はつな

 とても前の話になるのですが。

 0905_01.jpg

 当方が入っているニコニコ動画のコミュニティで、
 夏っぽい写真をみんなで送って生放送で見よう、というのがありまして。
 なんにも浮かばなかったので時事ネタをかましました……
 艦これ夏イベント完走直後だったので、正常な判断力はなかったのです。

 ちなみにはつなさんは甲作戦でクリア済みだったりするとか。
 ゲーマーですから……

 でも小物はちみちみ配置して結構気にいっています。
 ざっくり説明は以下。

 ドールハウス:カントリーウッドガーデン
 背景、白い棚、かとりぶた、ソファベンチ、壁のシール、机:百均
 司令官:キュートランスフォーマー
 ノーパソ、カップなど、猫:食玩、ガチャ
 植木、本:ディーラー様作
posted by あおつぼ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 複数・その他

2015年03月10日

ラディシス:百均とル・クルーゼのマグネット

 まとめて撮るのはどうなのかと思いつつも。

 0228_01.jpg

 後ろの三段ボックスはダイソーの紙ボックス。
 子供用品の新商品みたいです。
 ボックス内がこのような柄で外が無地と、
 外側がこの柄でひきだしが無地のものの計四種類。
 色は赤、青、黄でした。
 気分転換に紙を貼ったりしやすいかなということで外側無地に。
 中のひきだしを抜けばカラーボックス風味になりますし、
 ひきだしだけ使ってもかわいいのではないでしょうか。

 手に持っていたりするのがル・クルーゼのおまけ。
 いつものダイドー商品についてくるものです。
 ちょっと近場で扱っていなかったので、あまり手に入っていません。
 まあ、赤いのは大分集まっているのでいいかなと。

 0228_02.jpg

 手前はキャンドゥで買ったイマニティのウッドBOX。
 イマニティなのでセリアにもあるかもしれません。
 そのままでも北欧柄はかわいいんですが、白くペイントして(真ん中)
 デコパージュしてみました(右)
 折紙などのしっかりした紙ならボンド接着でもいいと思いますが、
 ダイソーで買ったデコパ液があるのでデコパにしました。
 勿論ペーパーナプキンなどでもかわいいと思います。
 ただ、白地のものだと透けるので、しっかり下地を塗ったほうがいいです。
 マステ貼るのもいいですよね、といっぱい買ってきたのですが、
 いざとなるとなにを貼ろうか悩んで中途半端がいっぱいです(笑

 ちなみに下地にはアクリル絵の具がポスターカラーあたりがいいと思います。
 どちらもダイソーで買ってきました、隠蔽力的に費用対効果は謎ですけど。

 あとラディシスさんの衣装が決まらなくて、
 フェンが着てたワンピ(少し前の記事にあります)にしたんですが、
 生足を断固拒否されてスカートっぽくはかせています。
posted by あおつぼ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2015年03月01日

なつき:百均で買物

 ちまちま百均で買ったものやらなにやらをまとめて写真に撮りました。

 0221_01.jpg

 壁はいつもの自作です。
 床は多分ダイソーのもこもこマットと、セリアの花柄マット。
 テーブルはリラックマの炬燵です。

 ブリキミニチュアハウスはセリア。ディスプレイによさそうです。
 白いほうのブリキの入れ物もセリアです。丸いほうは寸胴っぽいですよね。
 四角いほうはいくつか集めて、バルサなどで棚をつくってひきだしにするとかわいいかも。
 我が家にはいっぱい棚があるのでやりませんが……
 洗濯物を入れたくなるワイヤーのかごもセリアです。

 ここで中に入っている造花はナチュラルキッチンで買ったもの。
 ナチュキチ好きなんですが都会に行かないと店舗がないのでなかなか買えません。
 ミニチュアの動物はキャンドゥ。他にも種類がありましたがとりあえずこれだけ。
 後ろの脚立というかはカントリーウッドガーデンです。

 あと手にしているのは友だちからもらったガチャです。ぴったり。
 でも魔法少女っぽい衣装が手持ちにないので普通の服装ですが……変身前ってことで。
posted by あおつぼ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 南月

2014年07月24日

フェン:ダイソーのウッドシェルフを収納ベンチに

 ダイソーの新しいウッドシェルフ、小さいのは以前の記事で紹介しましたが……
 大きいほうもなんとかできるんじゃないか? と思って買ってきました。
 結局色々やると費用がかさんで買ったほうがはやかったりするんですが、
 こういう試行錯誤も楽しいものですし、ネタになるからいいかなと思います。

 0724_01.jpg

 ということで、2マスの……小さいほうだっけかな、を買ってきて、
 セリアの蝶番をくっつけたものです。
 いきなり完成形なのは夢中でつくって写真を撮り忘れたからです。
 以前の日記のが大きさ変わって2マスになっただけです。
 で、まあ、タイトルでバレバレですが。

 0724_02.jpg

 こうなりました。
 よくある収納式のベンチ……に、見えますかね?
 蓋兼座面につかったのは相変わらずのバルサです。
 たしか6mmだったので、切るのが大変でした。
 でも計測間違えてネジが貫通してしまいました。
 しかも、画材屋で買ったバルサは幅が短くて、
 一枚で蓋をつくったところ、微妙に寸足らずに……

 ネジを貫通させないためと、寸足らずをどうにかすべく、
 家にあった2mmを細長く切って上に貼りつけることにしました。
 これによって蓋部分にとってをつけなくても、とっかかりがあるので開閉は楽です。
 ただ、やすりがけで上手に平らにできなかったので、隙間が空いちゃってるのですけどね……(汗

 綺麗に閉めるため、蝶番の部分は彫刻刀で削ってあります。
 おかげで大体ぴったり閉まるようになりました。
 ただ、マス目の境目の板が細いため、蓋がうまく乗らず、
 結構ずっこけてたりするので端っこに角材を当てるほうがいいのかも?

 最初色を塗るつもりでしたが、これはこれでいいかも、今はそのままです。
 で、このまますわるとお尻が痛くなりそうなので……

 0724_01.jpg

 座布団用意しました。
 ちゃんとまんなかもくぼませています。
 椅子用によくあるくくる紐や縁レースもつけたかったのですが、
 とり急ぎなのでごくごくシンプルに。
 ちなみに生地は売り場でもらったカフェカーテンの端布です。

 0724_02.jpg

 すわらせてみた。ついでにサイズ比較で小さい3マスカラーボックスも。
 ……うん、まあ、こうしちゃえばがたがたな部分も目立たないし、
 一応ちゃんとしたベンチに見える気がします。
 背もたれつけてもいいんですが、そうすると縦置きできなくなるので、
 今のところはこのままの予定です。

 そして不器用な私にはものすごく大変だったので、二個目をつくるかは未定です……
posted by あおつぼ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラベンダー

2014年07月19日

備忘録リンク

 つくってみたいものとか、便利な記事とか。

 目覚めの瞬間 / こま*つぶ
 ベッドがこんなに簡単に!
 アレンジすれば色々できそうです。

 撮影用背景 レンガの壁 / dolce+
 そのうちつくってみたいです。
 同じやりかたで色々できそう。

 家具が充実してきました / わがままのひとりごと
 ダイソーものでも綺麗になるものです。

 簡単なソファーの作り方☆(お人形用) / ☆簡単に作る人形服☆
 ソファ二つもつくっちゃいました。
 今度布団もつくらねば……

 ……順次増やしていきます。
posted by あおつぼ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年07月16日

なつき:スタンド

 0716_01.jpg

 噂の北欧雑貨店、タイガーで購入しました。
 名前は「LED-BOOK LIGHT」なので読書用みたいですが、
 形状と大きさがちょうどドールの電気スタンドかなぁと。

 思ったんですがちょっと大きいかも……?
 リーメントの勉強机買ってないので、
 そのうちワーキングデスクと合わせてまた撮影する予定ですが、
 今日はとにかく暑くてやる気が出ません……

 このLEDの寿命は何時間なんでしょうね?
 べつに点灯しなくても問題ないのでまだつけてません。
 というか、どこでつけるか悩んでひっくり返したりしました(笑
posted by あおつぼ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 南月

2014年07月15日

メリナ:まるでカラーボックス

 0715_01.jpg

 ダイソーで見つけた木のボックスですが、見ての通りぴったりです。
 ……って、前に買ったべつのボックスの記事まだでしたね(汗
 ダイソーのウッドボックスシリーズがドールにかなりいい感じなのです。
 色々荒っぽいつくりなので手直し必須ではありますが、
 裏を返せば好きにアレンジできるわけで。

 こちらは最初から白です。塗りむらがあるので、修正はいるかもですが……
 なるべく綺麗なのを探してふたつだけ購入しました。
 一つはこのままでもいいけれど、塗り変えたのも試したいなぁと。

 縦でも横でもいい感じですし、あつらえたようなサイズ感。
 カラボというには背面ががっしりしすぎですが、それっぽさはばっちりです。

 もう少し大きいサイズの3マスと、大きさ同じくらいの2マスもありました。
 大きい3マスはベンチなどに加工すればいけそうですが、
 こうして使うには大きいような感じがしたので未購入。
 2マスのほうは明らかにマスが大きかったです。
 なので、もっと大きいドールにはいいかもしれません。

 セリアにも似たものはありますので、趣味と使う先に応じてかなと。

 0712_01.jpg

 で、衣装はてぬいのDCRより、ヨークワンピです。
 細々して面倒でしたが、できあがるとやっぱりいいものですね。
 首の部分のリボンがとても大変でした……結ぶだけで一苦労で(汗
 ボタン代わりにそろばんビーズを縫いつけましたが、なかなかいい感じ。

 27cm用の型紙もいくつかありますが、フェルトって、
 22cmくらいの小さい子のほうがしっくりくる気がします。
 私が考える子供のイメージがやや昔のせいもあると思いますが。
 現代のお嬢さんたちは子供とは思えない服着てますけどね……
posted by あおつぼ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2014年07月11日

キャル&ラン

 0709_01.jpg

 おっしゃれーな感じに撮りたかったんです……
 が、所詮私の腕ではこんなもんですね。
 同じ系列のドールは二体並べてW○NKごっこしたくなる病です(笑

『てぬいのドール・コーディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服』
 の型紙で縫ったオールインワンです。
 これはmomoko用なので、プーリップボディのJ-Dollと、
 ボークスの一番胸のないボディくらいしか入らないと思います。
 他のボディは胸、お尻、太ももでつっかかるかと。

 0709_04.jpg

 とかく動きの悪いプーリップボディなので素立ちで。
 凝ったポーズは手間すぎてあきらめました……
 同じパターンですが、色と装飾を変えただけでも違って見えるものですね。
 結構うまくいって満足です。

 0709_02.jpg

 ランブラさんは紫のフェルトに、セリアで買ったパール風デコストーンでボタンっぽく。
 肩のレースはダイソーのものです。
 もうちょっとデコればよかったかなぁとも思いますが……

 0709_03.jpg

 キャルはえんじ色のフェルトで黒いレースで装飾を。
 勿体なくて使っていませんでしたが、似たようなものは買えるのだしと思い切って。
 ちょっと地味ですがおとなっぽくなったんじゃないかなーと。

 しかし並べると結構違いますね、この二人。
 ボディの色も違う……のかな、流石に経年のせいではないはず。
posted by あおつぼ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 複数・その他