2016年02月11日

かわいいものたち

 ツイッターで紹介したっきりだったものを。

 1206_01.jpg

 くつろぐシスさんの図。
 オダサガ文化祭、というハンドメイドイベントで購入したものがメインです。
 このイベント、私の好きな雑貨屋さんである海福雑貨が企画しているもので、
 なるべく行ける時は行っているイベントです。
 色々なものが見られるし、ハンドメイド作家さんとお話もできるし、
 ワークショップで体験もできるし、オススメです。駅近くなので迷う心配もないし。

 で、そこで購入したta-nya様のコルクコースターを机にしてみました。
 ……ただ単に手持ちの机の上に載せただけですけど。
 でも、カラフルなので華やかになっていい感じです。

 シスさんが持っているのはcha * itaで購入したita様のマスコット。
 本当はストラップ金具がついていますが外して抱き枕にしています。
 だってこの形状、見た瞬間抱き枕だ! って思ってしまったので。

 飲みものはにゃんこキッチンというガチャ。
 下に敷いているのは海外のミニチュア用敷物です。
 amazonなどでも扱っていますが、上野の本館にあるミュージアムショップにもありました。
 なので、展示を見に行くかたはついでに寄るといいかもしれません。
 本館内なので入場券は必要ですが……
posted by あおつぼ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2015年03月10日

ラディシス:百均とル・クルーゼのマグネット

 まとめて撮るのはどうなのかと思いつつも。

 0228_01.jpg

 後ろの三段ボックスはダイソーの紙ボックス。
 子供用品の新商品みたいです。
 ボックス内がこのような柄で外が無地と、
 外側がこの柄でひきだしが無地のものの計四種類。
 色は赤、青、黄でした。
 気分転換に紙を貼ったりしやすいかなということで外側無地に。
 中のひきだしを抜けばカラーボックス風味になりますし、
 ひきだしだけ使ってもかわいいのではないでしょうか。

 手に持っていたりするのがル・クルーゼのおまけ。
 いつものダイドー商品についてくるものです。
 ちょっと近場で扱っていなかったので、あまり手に入っていません。
 まあ、赤いのは大分集まっているのでいいかなと。

 0228_02.jpg

 手前はキャンドゥで買ったイマニティのウッドBOX。
 イマニティなのでセリアにもあるかもしれません。
 そのままでも北欧柄はかわいいんですが、白くペイントして(真ん中)
 デコパージュしてみました(右)
 折紙などのしっかりした紙ならボンド接着でもいいと思いますが、
 ダイソーで買ったデコパ液があるのでデコパにしました。
 勿論ペーパーナプキンなどでもかわいいと思います。
 ただ、白地のものだと透けるので、しっかり下地を塗ったほうがいいです。
 マステ貼るのもいいですよね、といっぱい買ってきたのですが、
 いざとなるとなにを貼ろうか悩んで中途半端がいっぱいです(笑

 ちなみに下地にはアクリル絵の具がポスターカラーあたりがいいと思います。
 どちらもダイソーで買ってきました、隠蔽力的に費用対効果は謎ですけど。

 あとラディシスさんの衣装が決まらなくて、
 フェンが着てたワンピ(少し前の記事にあります)にしたんですが、
 生足を断固拒否されてスカートっぽくはかせています。
posted by あおつぼ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2013年05月19日

ラディシス:という彼女

 

 ギャップ萌え、という言葉がよぎりました。
 あとでいいわよと遠慮した結果この色に落ちつきました。

「ピンクってかわいいです」

 いくつになっても女の子な面を持っているのはいいものです。
 二次元なら(…

 ということでここからラディシスさん話。

 我が家にきたのは遅いほうですが、年齢は上です。
 イーリスのちょっと下で、二十代半ばはいってないくらい。

 スカートが好きでズボンはあまり穿きません。
 短い丈のものも敬遠気味のようです。

 基本的にはおとなしくて温和なのですが、真面目な常識人のため、
 ツッコミ役になってしまっています。
 スルーすればいいのに、ついつい指摘してしまう、という。
 彼女がつっこまないと、延々不毛な会話になるので、
 貴重な存在ではあるのですが、本人にとってはたまったものではないという(笑

 趣味はお茶、紅茶、珈琲、日本茶などなど、
 色々なものを試してみてこれぞというものを探しているそうです。
 居間に置いてあるコーヒーサーバーは彼女の私物。
 頼むとおいしい珈琲をいれてくれます。

 また古いものが好きで、雑貨屋や骨董品のお店をよく覗きに行っています。
 蓄音機なども悩んだ末に買ったのだとか。
 なのでカメラ好きのルセリアと話しこんでいることがあります。
 ただ、性格的には真逆なのですが……

 家事全般をみどり、イーリスと連携して行っています。
 ツッコミ気質と相まって、一番声をかけやすいお母さん役です。
posted by あおつぼ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2012年03月23日

シス:スナップ

 寝る前に撮って翌日見直したら同じ構図だらけで、
 結局一枚除いて没になったという……
 ちょっとあとでがっかりしましたが。

 

 髪の毛ふんわりさせたかったのですが、バサバサみたい……(汗
 シャギーをこう……ってしたかったのです。

 まあ、でも、おとなびているような、あどけないような。
 感じが出たような気がすると勝手に思うのですが。
 小劇場では真面目なために貧乏くじ系ですが、
 もう少しかわいい感じの衣装でもいいかなぁと思ったり。

 トップスは前の記事でなつきが着ているものと同じ型紙です。
 母に言わせると「金太郎さん」……赤いですけどたしかに。

 トップス:自作
posted by あおつぼ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2011年08月31日

ラディシス:夏

 夏が終わる前に……

 

 浴衣くらいは撮っておきたい。

 新しいのは縫っていませんけど。
 それもこれもタイバニの魔力……

 リボンをそのまま結んで帯にしました。
 半幅ならできるのですよね、この方法でも。
 前から見たら半幅でも名古屋でもなんでも変わりませんが……
 楽かというとそうでもないのですが、
 帯結びを遊べるのは楽しい点です。
 半幅は結構結びの種類が多いので。

 

 かるた結びです。
 折りたたむだけでできるし、背中を預けても崩れないし、
 型くずれしづらい便利な結びかたですが、
 あまり若い子にはむかない、と言われます。
 気にせず締めてますけど、楽だから。

 太いリボンだとちょっと太すぎたので、数ミリ切ってあります。
 芯地を入れたほうが他の結びかたの時は楽かなぁと。
 リボンが多分形にならない……

 残暑も厳しいようですし、もう少し夏気分ですかね。
posted by あおつぼ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2010年09月02日

シス:やっと

 ボディを購入してきました。
 セール中に湘南台店に行こうかとも思ったのですが、
 暑さにメゲたのと、あの店の周囲にはなにもないので……
 しかもバスに乗らないとですし、行きづらいのですよね。

 

 ……まあ、この状態ではボディが見えないのですが。
 いつまでもイーリスと共有もなぁ、ということで。
 まだセール品が残っていたのでボークスのEBです。

 着物の時面倒が少ないようにとか、
 服を着せやすいからという理由でAボディにしたのですが、
 個人的にはそこそこナイスバディなイメージなのですよね。
 ……まあ、いいか。

 今はイーリスと同じケースに入れています。
 ちなみにイーリスは同じドレスの色違い。
 近々並べて撮りたいところです。
posted by あおつぼ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ラディシス

2010年08月25日

シス:お迎え

 先日メイデンドールの瑞光様からお嬢さんをお迎えしました。

 

 名前つけに難航したのと暑さでお披露目が遅くなりました。
 ようやっとの紹介です。

 のうぜんかずらの学術名をいじってつけました。
 でもちょっとくどいので普段は略称で。
 ……友人に星の戦いに出てくる団? だかだねと言われましたが。
 エピソード0しか知らないので押し通します。

 浴衣は金魚柄、いかにもな感じで。
 赤みが強すぎるかもですね……彼女には。
 ちなみに帯は本物の帯端切れです。
 見えないですが金魚のぬいとりがあります。

 

 見返り美人さん。
 銀髪紫でイーリスとちょっと似ています。
 姉妹……には見えないかな、母方の親戚あたり?
 ララと色味は同じですが、作者とヘッドが違うので、
 全然印象が違っておもしろいです。
 おっとり系……なのにこの写真だとちょっと強気に見えるかも?

 もうちょっと似合いそうな着物をあつらえたいところです。
 ……涼しくなったら、ですが。
posted by あおつぼ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス