2016年01月23日

フルーツタルト

 一年くらい前の画像です……
 どんだけ放置してるんだってツッコミを自分にしていますが。

 0303_001.jpg

「選べない!」

 三ツ矢フルーツサイダーについてきたおまけ。
 ラ・メゾン監修フルーツタルトフィギュアマグネット……だそうです。
 ちょっと大きい気もしますがホールなのでいいかなと。

 0303_02.jpg

 寄ってみる。
 結局全種類集めてしまいました。
 若干微妙じゃないかというのもあるんですが、
 そろうと圧巻だしやっぱりコンプしたくなるわけで。

 冗談左上から。
・季節のたっぷりフルーツタルト
 フルーツどっさりでとてもおいしそうです。
 彩りも鮮やかで見た目は一番好きかも。
・きよみオレンジのタルト
 オレンジはいいけど生クリームこってりで、
 食べたらなかなか胃にハードそうですね。
・ナガノパープル&ロザリオビアンコのタルト
 品種名が難しい……両方ぶどうらしいです。
 なので、味的に一番興味があるのはこれです(葡萄好きなので
 しかし食玩への落としこみは……緑がちょっと微妙かも。

 下段左から。
・マーブル・ショコラ
 鉄板! って感じのチョコケーキ系。
 食べてみたいところです。
 パフェっぽい感じに見えます。
・いちごのタルト
 シシュが好きそうな感じ。
 生クリームとイチゴの彩りがかわいいです。
・ミックスベリーのタルト
 結構あちこちで見かけるタルトですよね。
 酸っぱさと甘さがなかなかくせになります。
 ……よく見たらプレートのむきが逆でした。

 今さら紹介しても手に入らないよと言われそうですが、
 そこはご容赦ください、ということで。
posted by あおつぼ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2015年10月23日

ちょうどいい本

 1015_02.jpg

 松野工業さんの商品です。購入したのはセリアになります。
 ちょっと大きいですが、辞書っぽい感じなのでこのサイズでもいけるんじゃないかと。
 逆に50cm以上では小さすぎるでしょうし。
 表紙がとても凝っているのです。
 いまいちよく読めないのですが……なんでしょうね?

 多分この三種類だと思います。なので全部買いました。
 中身は白紙ですが、後ろの説明には、実際書くのはむきません、
 的なことが記載されています。紙の質やらの問題かもしれません。
 ドール用で使うには十二分です。
 ちゃんと背表紙がつくられているのが個人的にお気にいり。

 ワンピース:自作(ドールファッションブック)
 ちゃぶ台:アゾン
 ドールハウス:カントリーウッドガーデン
 敷物:外国製(都美術館だったかなぁ)
posted by あおつぼ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2013年01月12日

ルセリア:リボンで帯

 いつまでも浴衣トップはまずかろうと……
 いうことで去年撮ったものですが。

 

 セリアで購入した松野工業さんのリボン、
 25mm幅が人間で言う半幅くらいのサイズだと発見しました。
 ということで見えませんが手結びしています。

 メリナのもそうですが、あれは切っているのでなんとなく変です。
 こちらはそのままなので使いやすいです。
 色味の似たものと接着芯を挟んで厚みを出せば、
 もっと使いやすくなるし帯結びで遊べると思います。
posted by あおつぼ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2012年01月03日

ルセリア:PENTAX

 カメラと言えば我が家ではルセリアさんの出番です(笑
 タカラトミーアーツのガチャ、
 PENTAX 一眼レフカメラミニチュアコレクションを二度だけまわしました。

 

 右側の細いほうがMX Silver。左がK-7です。
 ペンタックスはこれでふたつめですね、シリーズ展開するのでしょうか?
 1/3なのでDDくらいならちょうどよいのでしょう。多分。
 我が家にいないのでわかりませんが。
 流石にちょっと大きいです。

 

 光源はわざと背中からにしているのでちょっと暗いです。
 なんだかこう……「ふふふふふ」って聞こえてきそうな?

 

 ちなみにこちらはレンズ交換ができます。
 ので、ふたつを入れかえてみました。
 レンズだけなので当たり前ですが違和感ありません。
 後ろにぼんやり写っているのが前のシリーズ。

 

 ルセリアさんのパジャマ全体図。
 胸ポケットにイニシャルの「R」スタンプを押しています。
 シャツとズボンは見えにくいですが一眼レフカメラ。
 スタンプは海福雑貨さんで購入しました。
 ボタン部分はビーズで代用。

 

 うしろは普通のカメラ(笑
 結構うまく縫えましたし、いかにもで気にいっています。
posted by あおつぼ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2011年03月06日

ルセリア:カメラ

 

「ようこそわたしのカメラコレクションルームへ!」

 ハンズで五百円で買ったものの、
 使うことがほとんどなかったビューティーカウンター。
 やっと日の目を見ました……

 上部にロゴがついていたので、セリアの紙テープで隠しました。
 サイズぴったりでよかったです。
 マステを使えば気軽に変えられていいかもしれませんね。
 これはカウンターに限ったことではないですけれど。

 一応参考までに、入手経路を端から紹介します。

 右上段:パリスキッズ:カメラネックレス(黒)
 右中段:雑貨店:ストラップ
 右下段:パリスキッズ:カメラネックレス
 中上段:パリスキッズ:アンティーク調ミニチュアカメラネックレス
 中下段:パリスキッズ:カメラネックレス(隠れて見えませんが(汗)
 左上段:エルチャンスアウトレット:二眼カメラネックレス
 左下段:ドルショ:ディーラー様作
 台上中央:飲料おまけ:オリンパスペンストラップ
 下引きだし:Rosalynn perleB*LEYE SHOP* *TREFLE*様作
 左引きだし上:ドルショ:ディーラー様作

 パリスキッズはカメラモチーフをよく出してくれます。
 コツコツ集めていたらいつのまにか凄いことに(笑

 

 ご満悦げに見えます。
 そして肩口までの髪の毛だったからか、
 見事にハネています……立てて保管していたのですが。
 これはこれでかわいいからいいかな、と思いつつ。
 カメラに夢中で寝癖直してないようにも見えますが。

 トップス:バービー
 ボトム:ボークス

 
 
posted by あおつぼ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2010年09月16日

ルセリア:白

 ドルショ戦利品消化週間です。

 

 まっしろゴスロリ系?
 でもタグを見たらTAKARAなので結構古いようです。
 ヘッドドレスはリボン部分を後ろにやっているので、
 本当は前後逆なのでしょうが、前にやりづらかったのでこんなふうに。
 これはこれでいいかな……と。

 甘い服はどうかなーと思いつつ着せてみたのですが、
 意外にも上手に着こなしてくれました。
 でもかわいいだけじゃない感じですけれど。

 髪の毛で顔の輪郭が隠れるというのがとても好きです。
 無性に萌える……

 

 全体図はこんな感じ、ソックスもセットでした。
 すわっているのは日記に出てきたスタンプ入れです。
 適当な椅子を持ってくるのが面倒でつい……


 衣装:タカラ
posted by あおつぼ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2010年05月06日

ルセリア:ル・クルーゼ

 とても久しぶりの更新です。
 メイン日記で延々絵を描いていましたからねぇ……
 代わりにと言うのも変ですが、しばらくドール写真を頑張ります。

 

 ということでまずはルセリアさん。
 それと今までに集めたル・クルーゼのシリーズです。

 

 とってのついている鍋はずいぶん昔のマグネット。
 ボウルのほうが最近出たペプシのおまけです。
 ストラップ金具は簡単に外せたのでとっちゃいました。
 撮影方向間違えて、棚に乗ってる左側のは、
 まんまと穴が見えていますが……(汗
 実際我が家に実物はないのですが、
 こうして見ているとほしくなってきますねぇ。

 

 アップも一枚。
 髪の毛が隠れているのでショートにも見えますね。
 これはこれでいい感じ。

 トップス:ハンドメイド(イベント品
 ボトム:バービー
posted by あおつぼ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2009年12月02日

ルセリア:ドレス

 レガシィに現を抜かしていますが、
 近くに椅子を置いてすわらせているので、
 ルセちゃんは隣で微笑んでくれます。

 

 こんなふうに。
 ボディをEB-Sに変更しました。
 胸の一番ないスリムです……と書くと失礼ですが。

 でも胸はそこそこありそうなイメージなので、
 今度買いますかね……本当に売り尽くしなら、
 多めに買ってもいいかもしれませんし。

 EBは可動はいまいちですが、部分的にラインが綺麗なのと、
 なによりソフビの手が、指先に色気あって好きなのです。
 交換パーツもソフビでつくってくれれば最高だったのに……
posted by あおつぼ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2009年11月28日

ルセリア:お迎え

 真夜中にはしゃぎながらの記事です。

 

 メイデンドールの瑞光様から、ペイントヘッドをいただきました!
 すごく美人さんです。素敵です。陳腐な言葉しか出てこない……字書きなのに(汗

 帰宅したら机の上に荷物を発見。
 もう大急ぎで開封し、予備のオビツボディにさして服をひっぱりだして。

 前から見るときりっとした感じ。
 下からだとちょっとあどけない風味になるかも?
 イーリスはどちらかというとほんわか系ですが、
 こちらはシャープな印象です。

 ウェルカムドレスを縫う暇がなかったので既存服です。
 最初ドレスを着せていたのですが、
 スーツも似合いそうだなーと思ったら我慢できず。
 着せたらやっぱり似合ったのでとりあえずこの写真でお披露目です。
 教職とろうとしてる学生さんに見えなくもない。
 リクルートっぽくはないかなぁ……
 うーん、スーツも縫う候補に入れておこう。

 

 塗料に銀がまじっているとのことで、不思議な光加減です。
 浮かれて写真を撮ったので、無事に撮れたのがこれだけという体たらく……
 今は隣に置いて眺めてはにこにこしてます、余人が見たら絶対引きますね(汗

 紫の瞳がよく似合っていて、シャギーの入った髪型も素敵だし、
 これくらいの髪の毛の長さって、実際にいそうな感じでまたいいです。
 街中を颯爽と歩いていってほしい感じでしょうか。

 あ、でもドレスも似合っていたので、
 それも早急に撮ろうと思います。

 名前は今日の誕生花「ルリフタモジ」からつけました。
 花も紫でぴったりだと思ったのですが、
「瑠璃」だけだとどうしてもジャパネスクの瑠璃姫を連想してしまい……
 学術名というか別名というか? がビオラセアなので、
 その二つをあーでもないこーでもないとバラしてくっつけて。
 結局Wちゃんが上手に組みあわせて「ルセリア」となりました。

 見た目的に美人と言うべきなのでしょうけれど、
 愛しい的使用法でかわいいと呟いてしまいます。

 かわいい子たちに囲まれて、自分は本当に幸せ者です。
 お針子とか撮影技術とか、がんばらねば。
posted by あおつぼ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア