2016年01月21日

ひつじのワンピ

 0117_01.jpg

 先日のと同じです。
 アレンジ力がないですね……
 裾のフリルも同じくダイソーのものです。

 実はサボってスナップつけていないので、
 肩がちょっとずれていて、つくづくツメが甘いです。

 結構派手なピンクですけど、
 着せてしまえばかわいいものですね。
 あとはなにを縫いましょうか……スカートもいいかな。
posted by あおつぼ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2016年01月18日

つばめのワンピース

 0117_02.jpg

 安く買ったフェルトで縫ったものです。
 型紙はいつもの「てぬいのドール・コーディネート・レシピ」です。
 ミニサイズのほうがフェルトは似合うの持論なので、
 相変わらず22cmサイズばかりを縫っています。

 でもワンピースの丈の長さがちょっと短すぎる気がするので、
 ダイソーだったかで買ってきたフリルを裾に縫いつけました。
 本当は中表に縫って裏返すものですが、
 フェルトでごわつくので、フリルを裏に置いてそのまま縫いました。

 で、キャンドゥやセリアで売っているフェルトモチーフの中から、
 適当なものを選んでボンドで接着したのでツバメです。
 でもこれはこれでかわいいなぁと思っています。

 40cm四方のフェルトなので、あといくつかつくれるんですよね。
 オールインワンにするか、それとも……
 悩む前に縫ったほうがはやそうです。
posted by あおつぼ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2014年07月15日

メリナ:まるでカラーボックス

 0715_01.jpg

 ダイソーで見つけた木のボックスですが、見ての通りぴったりです。
 ……って、前に買ったべつのボックスの記事まだでしたね(汗
 ダイソーのウッドボックスシリーズがドールにかなりいい感じなのです。
 色々荒っぽいつくりなので手直し必須ではありますが、
 裏を返せば好きにアレンジできるわけで。

 こちらは最初から白です。塗りむらがあるので、修正はいるかもですが……
 なるべく綺麗なのを探してふたつだけ購入しました。
 一つはこのままでもいいけれど、塗り変えたのも試したいなぁと。

 縦でも横でもいい感じですし、あつらえたようなサイズ感。
 カラボというには背面ががっしりしすぎですが、それっぽさはばっちりです。

 もう少し大きいサイズの3マスと、大きさ同じくらいの2マスもありました。
 大きい3マスはベンチなどに加工すればいけそうですが、
 こうして使うには大きいような感じがしたので未購入。
 2マスのほうは明らかにマスが大きかったです。
 なので、もっと大きいドールにはいいかもしれません。

 セリアにも似たものはありますので、趣味と使う先に応じてかなと。

 0712_01.jpg

 で、衣装はてぬいのDCRより、ヨークワンピです。
 細々して面倒でしたが、できあがるとやっぱりいいものですね。
 首の部分のリボンがとても大変でした……結ぶだけで一苦労で(汗
 ボタン代わりにそろばんビーズを縫いつけましたが、なかなかいい感じ。

 27cm用の型紙もいくつかありますが、フェルトって、
 22cmくらいの小さい子のほうがしっくりくる気がします。
 私が考える子供のイメージがやや昔のせいもあると思いますが。
 現代のお嬢さんたちは子供とは思えない服着てますけどね……
posted by あおつぼ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2013年02月17日

メリナ:ネタとエリーちゃんドレス

 

 ツイッターにはバレンタインに投稿しましたが、
 こちらはちょっと時間差で申しわけないです(汗
 大きく「ぎり!」と書いてある型なのですが、
 全然見えなくなってしまって……
 剥き身のほうがよかったのでしょうけれど、
 あとで食べるわけですし、包装もしておくべきだよなぁと。

 そんなわけで若干滑ったバレンタイン。
 でも数名に喜んでもらえたのでよかったです。

 そして服はダイソー、エリーちゃんドレスです。
 いつのまにか新しくなっていて、ちょっと進化していました。
 その何枚かを買ってきました。

 基本的にリカ系の21cmドールむきです。
 細めなのでピュアニーモには難しいかも。
 トップスだけ流用ならなんとかなるかもですが……

 服とソフビ靴がついてきます。
 色展開は大体三色だと思いますが、全種かはわかりません。
 通し番号は前の服からつながっているので十いくつからのようです。 

 前置きが長くなりましたが、上記は18:プティハート。
 見えづらいですが白抜きの模様がハートになっています。

 下は膝上のレギンス的なもの。あと白いソフビ靴がつきます。
 ぴっちぴちで履かせるのに苦労しました……

 

 お次は22:ボーダーワンピース。
 ノースリのワンピースとジャケット、靴下、白ソフビ靴のセット。
 ベルトは一応後ろまでつながっています。
 さりげにズレていたりしますが……
 個人的にベルト金具を使ってくれているのが嬉しいです。

 ジャケットはおさまりが悪いですが、ワンピースはかわいいです。
 でも21cmでも丈がギリギリなので、なにか下に合わせたいところです。

 ちなみに耳当てはドルショで買ったディーラーさんのもの。
 椅子はカントリーウッドガーデンさんの福袋のひとつです。

 

 旧シリーズ9:いちごキュートパンツです。
 キャミとボトム、ちゃっちい薄い素材ですが模様がかわいいです。
 ただ肩紐が緩いので詰めたほうがいいかも。

 

 17:ウェイトレス。
 旧シリーズにもありましたが胸当てがついてきました。
 一層メイドさんっぽい感じになりました。
 ちなみに外すことは難しそうです。
 リボン部分だけはほつれどめが必要そうです。
 襟もとにボンドでつけているのに、なぜ端はそのままなのやら。
 こちらはワンピのみで靴下はなし、残念。

 よく見ると百均品質ですが、こうして写真に撮ると案外それらしく。
 気軽に使えていいのではないかなと。
 他と合わせたりちょっといじれば十分いけます。
 ただ、縫製が酷いものもあるので吟味が必要ですが……
posted by あおつぼ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2012年09月01日

メリナ:浴衣とリプトン

 

「残暑お見舞いもうしあげます」

 背景は合成です、画像ひっぱりだしました。
 無味乾燥とした背景だと、どこ見てるんだ、って感じだったので。
 ちょっと皺が寄ったままで申しわけなく……(汗

 明日からまた原稿の毎日予定なので、今日のうちにと。
 なのでかなり突貫的な写真ですが。

 ちなみに帯は手結びしています。

 

 こんな感じで。
 形がまとまってくれないリボンだったので、
 ちょっと綺麗になっていませんが……
 本物と同じ結びかたにしてあります。
 が、着付けがズレまくるのでオススメはしません(笑

 ついでに、今リプトンのペットボトルを買うとついてくるおまけ。

 

 サマンサタバサのどうのこうのです。
 丸カンでくっついているだけなので、簡単に外せます。
 大きさはこんな感じなので11cmドールに合いそうです。
 なかなかかわいい感じのデザインなので気にいっています。
 あとトランクも買ったのでそのうち……っていつだろう……
posted by あおつぼ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2011年12月17日

メリナ:ドールハウスにて

 Rosalynn perleの久々の開店とドール系の小物が売られると聞いて、いそいそとむかいました。
 開店直後に行ったのですが凄い人出で、でもちゃっかり撮影してきました。
 ちなみにその途中、他のお客さんに「かわいいドールですね、撮っていいですか?」
 と聞かれたので、おやばか炸裂で「どうぞ!」と答えました。

 

 小物屋さん、といった風情。
 右側にはお店番的なブライスがいました。
 こまごましたものはほとんどが売り物として出ていました。
 ほどよく年代を感じる壁などが素敵です。

 

 同じドールハウスの左前面。
 さりげなく置かれたクリスマスツリーも驚きの小ささ。
 そして懐かしい風合いのミシン……は我が家にもひとつあります。

 

 ベッツィーさんのお部屋的な。
 左にかかっている衣装はワークショップなどで見かけたものでしょうか。
 小さなプレゼント箱や、壁のチラシまで手がこんでいます。

 

 こちらは庭のドールハウス。
 置かれたリースも、ポプリも素敵ですが、この鉄柵……!
 格好いい! と大喜びでした。

 ちなみに過去記事ではなつきが別のドールハウスにお邪魔しています。→こちら

 ゆっくりできませんでしたが、色々な小さいものが見られて満足でした。
 イベントですとサイズ様々で、それが楽しくもあるのですが、
 凝縮されているのもいいなぁと思いました。
posted by あおつぼ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2011年04月10日

メリナ:ペンタックス

 タカラトミーのガチャをまわしました。

 

 ペンタックス一眼のミニチュアです。
 こちらはシルバー×ブラウン。

 見てのとおり大きさがとても微妙です。
 このサイズには大きすぎますし、40cm以上には多分小さい……
 なのですができがよかったので、四個ほどまわしました。
 もっとやりたいのですが我慢中です(笑

 

「ルセリアねえさんが連続するのは、ということで、
 なぜかわたしが紹介しています」

 誤魔化しづらい大きさの違いですよねぇ……うーん。

 三枚で応募ができるそうなのですが、さて、紙はどこへ行っただろう(汗
posted by あおつぼ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2010年08月08日

めーちゃん:カチューシャ?

 

 最近の流行だそうです、うさみみカチューシャ。
 ということでノってみました、的な。

 人間用のヘアゴムを使ってみました。
 ゴムの長さはぎりぎりですが……許容範囲かなと。
 ゴムが駄目になってもとりかえが効きそうですし。

 手に持っているのはダイソーで購入したストラップ。
 金具をとっています。
 アナスイっぽいと言われてそうかも、と思いました。
 ちゃんと鏡になっていて、105円とは思えません。

 

 顔のアップ。
 このくらいの女の子のうさみみなら、かわいいですね。
 大人顔でやるとディズニー限定って感じですが……
 ちなみにお値段30円でお手頃です。

 
プチうさ耳☆リボンつきミニヘアゴム/ドット柄水色
posted by あおつぼ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2010年05月16日

メリナ:広告

 

 なんだか広告撮影のような雰囲気?
 手近にあったぬいぐるみと撮ってみました。
 フリマかなにかで買った手作り品。

 見せたかったのはチューブトップです。
 ローソン100で買ったフィンガーバンド。
 ちょうどいいサイズでした。
 大きい子だともっと胸まわりだけになりますけど。

 トップス:フィンガーバンド
 ボトム:リカ
posted by あおつぼ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2010年02月02日

メリナ:うさぎ

 

 うさみみヘッドドレスつきのドレスです。
 ヤフオクで入手しました。
 とてもかわいくてうっとりです。
 パニエのアンダースカートなしでもいいし、
 今度なにかペンダントもつけて撮影しようかなと。

 色々な種類のレースがうまく組みあわさっていて、
 春の草原で撮影したくなってきます。

 

 アップで。
 袖口のつくりがすごく好みです。
 レースの袖って好きなんですよね〜
 ウエストの薔薇もアクセントになってますし。

 ちなみにすわっているソファは宝石箱です。
 でもかわいくて勿体ないので、宝石箱として使えない……
 普段は布をかけてしまってあります。
 天鵞絨っぽいのでカバーをつくったら、
 また雰囲気変わりそうですね。

 ドレス:ディーラー様作
posted by あおつぼ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年10月28日

メリナ:ハロウィン

 

 どこレシピで作成……はいいのですが、
 柄の出を間違えてしまいました。南瓜が逆さま(汗
 まあ、これはこれでオバケっぽいと思うことに。
 ケープでも羽織らせればよかったのですが、
 暖かい日だったのでまあいいか、と。

 

 食玩は「レッツ! クッキング」だったかな?
 前の記事と同じ食玩のセットです。
 こちらは制作中風景っぽく。パイ生地らしい?

 

 原材料と一緒に。
 頭がちょっと寂しかったですね。
posted by あおつぼ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年10月10日

メリナ:相変わらず

 

 どこレシピ(ドールコーディネートの勝手な略)です。
 大昔大叔母にもらった生地です。
 田舎で生地屋をやっていて、これはヤケがあるから、ともらいました。

 やたらとたくさんあるんですが、どうしましょう……
 ご覧の通りかわいらしいので、人間用だと子供服くらいにしか使えません。
 でも我が家にはいませんし。ドール服だと何十着レベル……うーん。

 もっと上手に縫えればプレゼント企画とかするのですが、
 募集してもいらないと言われそうですし(汗
 これもみかえし失敗してますからね……どうにも見返し部分は苦手です。

 

 ちょっと光が失敗している気がする……
 背景はダイソーで買った絵画です。
 印刷ですけど105円はとてもお得。
 テカリに気をつければ手軽な背景に使えます。

 アウター、ワンピース:自作
posted by あおつぼ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年09月14日

メリナ:ベスト

 アゾンのベストを買ったのですが、
 うまく使えなくて今までお目見えできず……

 ……って、帽子をかぶせるのを忘れてた!
 記事書きだして思い出したので、
 とりあえずこのまま載せてしまいます、失敗(汗

 

 ちょっとアメリカ系のようなそうでもないような。
 よくわからない感じになりましたけど。
 まあまあいいかなぁ、と……私はどうもセンスがないですけど(汗

 

 アップで。
 灯りを当てすぎると青い目が飛んでしまうので、少し落としました。
 ちょっと深く見えるほうが個人的に好みです。
 そのせいもあってか年齢のわりに思慮深い感じです。
 無理に背伸びしているのではなく、
 おちついたところのある少女っていいですよねー。
 勿論純真無垢なのもいいんですが(要するになんでも……は禁句
posted by あおつぼ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年07月02日

メリナ:黒ジャケ

 

 これを着せるとお出かけ風味ですねぇ。
 下は短パンにしてみました。
 中は水着のトップスです。
 ということでまだ続いているリーメントづくし。

 中にシャツといきたいですが、ちょうどいいのあるかなぁ……
 ミニサイズのはあんまりないんですよね。
 とりあえずこの組みあわせに満足したのでいいかなとか。
posted by あおつぼ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年06月07日

メリナ:水着

 

 リーメントつながりということで。
 以前のシリーズの水着です。
 これ単体での写真はまだないので……遅まきながら。
 撮影画面では目が明るく見えるのですが、
 PCに出すと普通になる……ので確認がしづらいのですが、
 綺麗に写ってくれてよかったです。

 

 お風呂掃除なのか、水着が着たかっただけなのか?
 どちらともつかない感じになりました。
 miniボディでぴったり、紐もわりと上手に結べました。
 パレオのスカートはないほうがかわいい気がしたので、なしで。
 目の色と合うかなと思いましたが、平気そうですね。

 

 それなりにお風呂っぽく見えるかなぁ……と。
 背景は100均のシート、トイレ台所用、とあったもの。
 ぺらぺらですがタイルっぽく見えます。
 下はただのスチロールボード。
 バスはバービーのいくつか前のシリーズです。
 赤い花模様なのに青い壁は失敗だったかもしれませんが(汗
 今度赤か白を探してきます。
posted by あおつぼ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年05月19日

メリナ:ドーナツ

 

 ダイソーのチャームとチェーンです。
 ドーナツかわいい、と思わず。
 デコスイーツが流行っているせいでしょうか、この間は見なかったような……
 でもこのチェーン、細くてつなぎにくいです。
 そのほうがドールには似合うのですが。

 背景はボードを買ってきて、そのサイズに合わせて切ってアイロンかけました。
 余っている布でしかできないですけど、簡単に背景が変えられていいかな、と。

 衣装はダイソーのエリーちゃんです。
 前面のリボンはいまいちだったのでとりました。
 サイズは大体ぴったり。
posted by あおつぼ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年03月01日

めーちゃん:ポイント

 普通にパジャマも勿論かわいいですが。

 

 ぶかっとしたパジャマを着ている小さい子、というのも、
 得も言われぬ萌えがあると思うんですがどうでしょうか。

 ……ということでジェニー本のパジャマをめーちゃんに。
 親戚宅にお泊まりでかしてもらった的な。
 その時でもくまさんはちゃんと持ってきてますよ、とか。

 折り返してあるのもかわいいものですが、
 この縫い目でそれをやるとちょっと……になるので、
 ぶかぶかのままにしました。
 折り返してもいいようにつくれればいいんですけど……

 趣味が激しくわかりやすい写真ですね(笑
posted by あおつぼ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年01月28日

めーちゃん:めいど

 というわけで、ダイソーの105円ドレスご紹介。

 

 メイドさん。
 ……お手伝いの女の子にも見えますけど。

 色は他に黒と……なんでしたっけ。
 他の色も買っておいてもいいかも、105円ですし。
 惜しむらくはリボンが短く切りっぱなしの点。
 つけかえたほうがいいかもしれません。

 エプロンは縫いついています。
 ヘッドドレスはゴム製なのでどのサイズでも平気そう。

 

 ちょっとアップで。
 シャツ部分にはボタンがないので、
 パールビーズなどをつけるともっとさまになると思います。
 提灯袖のボリュームが少なめなのは……まあ、しかたないかな。

 

 上から撮ったらなんだか大人っぽくなりました。
 ちょっと勝ち気そうにも見えてきます。
 結構こういう服装も似合いますねー
 あんまりかわいいのでバナーにしました、久々の変更です。
posted by あおつぼ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2009年01月16日

めーちゃん:乗る

 というわけで、数日前の写真ですが。

 

 ……見えます?(汗
 光ってしまっているのでいまいちですが……
 ちょうどビーがいたのでひょい、と。
 特に嫌がらずじっとしてくれたので、写真撮影。

 

 でも微妙にガンを飛ばしている気もしますが(笑
 昼間の猫の目は結構恐いです。黒目が細いから。

 ドレスはred fish様のワンピース。
 冬に袖無しはどうよと思いつつ、
 パフスリーブとかは面倒なので一番シンプルなのばかりです。
posted by あおつぼ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2008年11月09日

メリナ:大きめ

 

 27用を着せてみました。
 ウエストを縫ってないので誤魔化せるかなと思って。
 ……うーん、だぶついてますね、やっぱり。
 誤魔化せなくはない……かな?

 袖口を縫い縮めるのではなく、ゴムにすればいいでしょうか。
 風邪が治ったら色々挑戦したいのですが……

 山ほどある生地を消化するには、大きいものをつくるのが一番。
 ということでドレスかうちぎを縫おうと思っています。
 特価生地にかわいいのを見つけたので……と言ったら、
 母になんだか本末転倒じゃと呟かれましたが。
posted by あおつぼ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ