2013年09月04日

はつな:留守番

 本当はドルショにはつなさんを連れて行くつもりでした。
 というのもCohullent様がいらっしゃると知ったからです。
 こういう場合は里帰りではなく顔見せとでも言うのでしょうか?
 素敵なお嬢さんをありがとうございました、と口で言うだけじゃなくと。
 思ったのですがイベントかけもちと、ゲリラ豪雨の可能性もあり、
 という天気予報に泣く泣く断念しました。

 

 お出かけ用にちゃんと新しい服を縫ったのですけどね……
 ということでここでお披露目です。
 型紙が行方不明になってしまったので、ジェニー本の型紙でつくったTシャツ。
 加藤シスターズのものなのでかなり精密で、ちゃんと袖も別になっています。
 襟ぐりはいつも失敗するのでリボンで代用しました。
 でもこれはこれでお洒落ではないかと。思いこみかもしれませんが。

 ちなみに素材は百円で買ったものをさばきました。
 ドール用に使えそうなニット地でかわいいものはなかなか難しいのですが、
 幸い細かめの柄で厚すぎずなものを発見したので。
 大きな声では言えませんがぱんつです(笑
 あ、勿論ちゃんと未使用品ですよ!
 ちょっと買う時躊躇しますが、よく延びるし、わりと小さな柄も多いし、
 Lサイズ買えばTシャツとレギンスかタンクトップくらい分はとれます。
 ということでもう少し買いこんでつくる予定です。涼しくなったら。
posted by あおつぼ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2013年05月16日

はつな:という彼女

 

 ゲーセンで乱獲したぬいぐるみをみんなにプレゼント企画。
 最初から企画倒れ気味でしたがようやく一枚です。
 以下、だらだら設定などを書いていくだけなので、
 興味ないかたはかわいい写真だけをご堪能ください(笑

 小さい子たちに先にあげたので、残りものになってしまった年長組。
 はつなさんが選んだのはこちらです。

「ラムネソーダみたいで綺麗な色だから」

 という理由だそうで。

 はつなさんはバレリーナです。
 ざっくりした年齢設定では、実は三十を超えています。
 これは私の叔母が三十過ぎても二十歳くらいにしか見えなかったので、
 それを踏まえての年齢設定になっています。
 ドールなので何歳でもいいのですが、実は一番年長者なんですよ、と言いたくて。

 彼女の部屋の壁には大きな鏡が設置してあり、手すりもついています。
 舞台の前ともなれば毎日練習三昧になります。
 そんな状態なので、年長とは言えあまり家のことはできないので、
 出しゃばることなく口を挟まないようにしています。
 家事は一通りできます、特に料理はカロリー計算が必要な職業なので、
 なかなか詳しいですがお菓子づくりなどは今ひとつ。

 息抜きは居間でプレイするゲーム。
 みんなでも楽しめるようにと、わいわいやるものをいくつか持っています。
 大騒ぎしながらプレイするのが楽しみなのだとか。
posted by あおつぼ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2012年04月02日

はつな:ぬいぐるみと

 

 ちょっと大きすぎるでしょうか。
 ドール用につくったわけではないのでやむなしなのですが。
 そんなわけで急につくりたくなった産物、くまのぬいぐるみです。
 はつなさんにぬいぐるみという印象はあまりないのですが、
 撮影順序的にこうなりました。

 でもなかなかいい組みあわせな気もします。
 口を隠したのであどけない感じも出た……かなぁ。
 服装が暗かったですけど。

 

「ところで大家さん、これまたゲーセンですか?
 ……え? てづくり? じゃあその調子で全員分お願いします」

 はつなさんは悪気なく鬼発言をします。
 理由は色々ありそうですが(悪い意味ではなく

 ちなみに我が家にきた順序とは別に年齢設定が大雑把に存在します。
 一番下がメリナで、一番上が実ははつなさんです。
 厳密に考えてはいませんが、二十代はとっくに突破しているらしい……
posted by あおつぼ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2011年02月12日

はつな:PSP

 

 熱心にPSPゲーム中のはつなさん。
 近くのガチャコーナーで見かけて、
 サイズどうかな? とまわした……のはかなり昔。

 ちょっと大きめですが、気にならない程度かなと。
 DSiLLみたいなものだと思えば(笑

 一回目は橙だったので、もう一度まわしたところ、
 手持ちと同じ青が出ました。

 

「一緒にやる?」

 モンハンはできませんが(笑
 もうちょっと小道具効かせればよかったですねぇ。
 布団代わりのタオルでも出せばよかった……

 ゲーム画面はメインのものなので、
 なにかはりつけてもいいかもしれません。

 顔がテカらないようにしたら、ちょっと暗すぎました……うーん。
posted by あおつぼ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2010年05月14日

はつな:黒鳥

 

 オディールなはつなさん。
 オデットの衣装もほしかったのですが、
 アゾンブースに行ったのが遅かったので売り切れていました。
 びっくりするほど安くなっていたのでさもありなん……

 オディールのほうが踊りは難しいんですよね、
 三十二回のフェッテとか、……と言っても詳しくないのですが。
 個人的には瀕死の白鳥を見てみたいです、生で。

 と、バレエの話はさておき。
 本来髪の毛もアップにするべきですが、
 苦手なのでおろしたままです。

 でもこれはこれで美人なのでいいかな、とか。
 似合います、心なしか貫禄もある気がします。

 トゥシューズはSAJ用なのか入れづらかったので、
 足先は省いてしまっています。
 でも撮るとなったら全身ですよねぇ……
posted by あおつぼ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年11月05日

はつな:買物

 

 寒い日のお買い物的な。
 ……ボトムないので寒々しいかも。
 このコート、ケープまでつけるとやっぱりもっさい……のでコートのみ。
 ケープもかわいいのですけど、別個に使うべきですかね。

 三つ編みでもしようと思ったのですが、
 撮影した時寒かったのでやめました。
 部屋は北側なので寒さに手がかじかむくらいですので。

 

 アップで。しまった一枚目とむきが同じ……
 口元を隠すとまた表情が変わるので楽しいです。
 今度他の子でもやってみよう。

 コート:アゾン
 ブーツ:アゾン服付属品
 紙袋:バービー
posted by あおつぼ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年08月20日

はつな:夜

 

 先の記事と同じ場所で。
 セーターは百貨店でやっていた、手作り展で購入しました。
 見るだけでも楽しいのでああいうのはよく行くのですが、
 ぴったりサイズがたまたまあったのでいそいそ購入。
 編み物は壊滅的なので……
 季節柄サマーセーターっぽいのしかなかったのが残念。
 長袖のころにまたやってほしいところです(笑
posted by あおつぼ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年08月06日

はつな:ドレス

 そういえば着せたことなかったな……と。

 

 緑と赤で結構いい感じかなと。
 髪の毛おろしっぱなし……手を入れればよかったかも。

 このひらひらのレースが素敵です。
 深い赤なのにレースが多いので、大人っぽいだけでなく、
 ほどよく甘くかわいい感じで。

 

 ちょっとアップで。
 首筋ラインが綺麗だなぁ……としみじみ。
 鎖骨とか大好きです(笑
 にしても胸もとのパールビーズとか細かくて凄い。

 

 同じような写真ですが、つい撮ってしまいます。
 久々に出したドレスですが、やっぱりいいものです。
posted by あおつぼ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年07月12日

はつな:普段着

 

 カジュアルに〜と呟きながら。
 特になにを考えたわけでもなく組み合わせると、
 いつも同じようなのになりますねぇ。
 このトップス結構かわいいです。

 

 全身はこんな感じで。
 背面になにも敷かなかったので貯金箱どーもくんが見えてますが(笑
 スタンドつけなかったので色が飛んでますけれども。

 ちなみにこのペンダント、トゥーリング用のものですが、
 ヘッドを外さないと入れられない代物で。
 外す時傷をつけそうで恐いのと、顔が歪むのがかわいそうで、
 ちょっと手を加えることにしました。
 一応画像を載せておきます、たいしたことはしていませんが……

 

 この鎖を、ラジオペンチなどで……

 

 一つ外します。
 あとはここに、

 

 留め具になるものをつけるだけ、とてもお手軽。
 ちなみにこれは9ピンを使っています。
 昔のジェニーのアクセサリーもこれでとまってましたよね。
 つけた状態は一番上参照で。
 五分とかからずできて首を外さずすむようになるので、
 もっとはやくやればよかったとしみじみ思っているところです。
posted by あおつぼ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年05月06日

はつな:記念?

 私は大体ひとつふたつ福袋を買います。
 ……ですが、中にはどうしても使えないものもあるわけで。
 着てみたけれど気にいらないとか好みじゃないとか。
 そんな一着を洗って再利用しました。

 

 できあがったのを見て……結構ありだな、と。
 ということでネックレスとバッグをつけて記念撮影。
 母に見せたら「服はダサかったけどこうするといいわね」とのこと。
 ……忌憚ない意見をありがとうございます……

 ジェニー本そのままでつくりました。
 アームバンドはきつく縫いすぎたようで、ジェニーに入りません。
 はつなさんでもギリギリだった……
 でも、こういうのがあると、腕の関節と手首が隠れていいです。

 

 横から、……胸がないのでいまいち映えないかも。
 レースは上から縫いつけてもよかったかもしれませんね。
 ちょっと小さすぎる感じが……

 

 ちょっと濃いめにしてみました。
 ちっとも伸びない生地なのですが、縫いにくくてミシン目が微妙……
 でもまあ自分用だしいいか、とそのままです。
 ニット用の糸のほうがよかったのかもしれません。
 ちょっと胸があきすぎでしょうか……

 

 最後はセピアっぽく。
 なんだか妖艶な感じ……?
 うーん、でもやっぱり胸があるほうが似合いそうですね(汗

 記念日に疎いので記事を確認して、
 はつなさんお迎えから一年が経過していることに気づきました。
 なのでこのドレスは記念ドレスがてらなので、
 胸が余ろうとなんであろうと最初ははつなさんなのです。
 ……あんまり胸と連呼していると怒られそうですが。

 今度アゾンのワゴンセールに当たったら、
 プリマのドレスを買ってあげよう……定価では高すぎて手が出ないので(汗
posted by あおつぼ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年03月13日

はつな:春色

 

 コントラスト強めがマイブーム。
 発泡スチロールのボードですが、発光して見えます。
 これはこれで面白い効果かなぁ、とか。

 すべてバービーのセットです。
 ワンピースだけだと足のラインがいまいちになるので、
 ボトムを合わせてみました。
 でもこのパンツ、ベルト部分に蝶のパーツがついていてかわいいので、
 そのうち見える衣装でもう一度なにか撮りたいところ。

 ピンクと緑、桜の感じがしてしまいます。
 スパンコールのついたワンピースに、花のようなバッグ。
 ちょっと両者が同化して見えづらいですが……(汗

 ブーツは横幅が狭いので、ちょっと動かすと抜けてしまいます。
 ちなみに先日騒いでいたなくした一足です、無事見つかってよかった……

 

 一転薄めにしてみました。
 ネックレスも簡単なつくりですが、蝶がかわいいです。
 今回のバービーはそれぞれモチーフがあるようで。
 購入していませんがルームウェアのものは、
 オレンジやブドウなどの果物モチーフがどこかについていて、
 色もそれを模したものになっていますし。

 さて、次はバービーの続きか、布消化でまたつくったパジャマか。
 イチゴプリントでつくったらすごくかわいくできました。
 ……どちらもなるべく急ぎます、ゲームしつつですが。
posted by あおつぼ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年02月15日

はつな:逆チョコ?

 ケースの中は二体一緒、ティエの横にははつなさんです。
 ということで一緒に着せかえしてみました。

 

 ……どういうシチュエーションなのか自分にもわかりませんが。
 とにかくチョコをいただくはつなさん。
 同じリーメントでベアーズトリュフ……だっけ。
 このくまがよくできていてかわいいんですよね。

 同じ衣装の色違いですが、全然印象が違います。
 私の中ではつなさんはバレリーナなので、
 これも衣装に見えてしまう……でもそのままチョコは食べませんよね。

 

 頭から? それとも?
 この状態だと頭から食べるっぽいですね。
posted by あおつぼ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2009年01月23日

はつな:ちょっとボヘミアン

 

 つらつら組みあわせてみました。
 トップスとブーツはリーメント、ボトムはアゾン、
 それだけだと寒いのでジャケットにジェニー。
 ……ちょっと地味ですかね。
 個人的には気にいったのですけれど、
 ショートパンツは茶色のがよかったかな……

 

 アップで。
 結構きりっとしているように見えます。
 なにかの撮影のようにも。

 

 こちらの角度だと普通に笑顔です。
 心なしか目も大きく見えてかわいい感じ。
 目の色に合わせて服を決めてしまいがちなので、
 今度は反対色でもいってみますか。
posted by あおつぼ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年11月18日

はつな:タライ

 

 色々合わせてみようと思い立ち。
 カジュアルっぽくした……つもり。
 おへそが見えそうだったのでベルトを慌ててつけました。
 ……でも微妙に見えてますね。

 

 トップスはバービー、ボトムはジェニー。
 バッグと靴はリーメント、ベルトは……アゾンだったでしょうか。
 最初は靴に合う服装で考えていたはず。
 時々やるのですが、あまり使っていない一つをとりだして、
 それに似合う全体を考えると、新鮮だったりします。
 ……まあ、所詮私の感性なので、それでも似てきますが。

 で、食玩は「うちの自慢のにゃんこ」より、
「2.高橋さんちの桶猫」です。
 我が家にあるお風呂セットはバービーのものなので、
 あまりに雰囲気違うのでやめました。
 かわりに100均の衝立で誤魔化し。

 

 茶猫のほうの気持ちよさそうな顔がすごくかわいいです。
 白猫はわりときりっとお客を迎えるような?
 頭の上のタオルもいい感じ。……でもよく落ちます。

 

 全身はこんな感じ。
 動くわけではありませんが、ポーズが面白いので、
 色々組みあわせるとまた違った味が出てきます。
posted by あおつぼ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年10月29日

はつな:「なぁに?」

 

 我が家の林檎は大変古いものですが、この青が大好きです。
 凄く綺麗で、つい背景にしてしまいます。

 そんなわけではつなさん。
 タイトルはそんな科白を言ってそうかな……と思ったので。
 実はタイトルっていつも悩みます。

 

 全身図はこんな感じ。
 最近よく見るミニスカ+レギンスで。
 ボトムは両方手製……だったかな。
 トップスは多分ジェニーです。
 バレエの練習用……とはちょっと違いますが。
 ピンクとか水色だったら、それでも通りそうですね。
posted by あおつぼ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年09月30日

はつな:着せてみた

 昨日のアルプス亭、27にもいけそうな気がしたので、
 誰かに着せてみようと思い立ち。

 

 着せてみました。
 ……違和感なさそうですね。
 丈が短いかな……程度でしょうか。

 靴はリーメントのなりきり〜から、バレリーナのもの。
 トゥシューズがほしくてばら売りで買いました。
 コトブキヤはばら売りでも高くなくていいですねぇ。
 衣装自体はミニじゃないと無理なのでここでは割愛。

 

 ジゼルかなにかの衣装っぽいなぁ、と思いました。
 村娘風味……かな、と。
 髪の毛上げてやればよかったかもしれません。

 トゥシューズを結びながら、舞台を夢見ている……ような?
posted by あおつぼ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年08月24日

はつな:上から

 彼女はなかなか変化の激しい感じ。

 

 こうして上から撮ると、結構気が強そうです。
 でも、同じ角度から撮ると優しく微笑んでくれる。

 プリマドンナとしての位置を確保するまでの、
 苦難と自信のあらわれ……なのかなーとか。
 どんな演技もこなしてみせる、というプライドやら。

 そういえば、フィギュアスケートでも言われていましたが、
 バレエの衣装も頼むと結構な値段がします。
 スパンコールやら飾りつけが多いですから。
 なので子供の発表会などの時は、お手製も結構あります。
 講師の先生や保護者のかたの力作だったり……
 教え子の発表会間近になると、叔母の部屋は戦場と化していたのを思い出します。

 よく見えませんが、ボディは水研ぎをしてあります。
 マットになって楽しい……のですが……
 600番を全体にかけたところで肩が悲鳴をあげてギブアップ。
 やっぱりヨドバシで道具を買えばよかった……ということで、
 今度近所に行った時購入することにします。
 そんなに使いこなせないと思う部分もあるのですが、
 身体に負担をかけてしまうのも……なので。
 幸い、千二百円くらいなのでお財布的には優しいですしね。
posted by あおつぼ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年08月21日

はつな:伊右衛門

 期間限定で焙じ茶が出ています。
 ちょっと薄めかな……という感想ですが、個人的には好み。
 加えてサークルKサンクス限定でおまけがつきます。

 

 京銘菓のストラップです。
 通し口だけちょっと気になりますが、撮影方向に気をつければ許容範囲かなと。
 ペットボトルのおまけとしては、結構いいデキだと思います。
 若干大きいかな……くらいですし。
 これは笹でくるんであるらしいお饅頭。

 

 こちらはストラップ金具のまま撮影。
 実際のものは、お茶碗に見えるものもお菓子でできていて、
 数回のお茶には耐えられるとか。
 細かいところまでできていて、ぱっと見た感じかなりいいです。

 あとくずきりもほしくて探して入手。
 全八種類ですが他はまあ……チャンスがあれば、でしょうか。

 

 ちなみに一緒に撮影したのははつなさんです。
 麻混じりの浴衣を着てもらいました。
 帯は赤はこの間使ったので紺で。
 これだとちょっと落ちついた感じに見えますね。
 ただ、生地がかたいせいでちょっと肩のあたりが尖っているのが……
 もう一枚誂えましょうかねぇ。
posted by あおつぼ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年08月06日

はつな:待ちあわせ?

 今日こそはと隣駅に行って売ってなかったわけで。
 ネットでぽちっとしましたが、凹む……

 そんなわけでつい買った食玩と、
 微妙ボトムを合わせてみよう続きを一緒くたに。

 

 ベストはリーメント、トップスは自作のチューブトップ。
 ちょっと外に置いておくと猫の毛がつきますが……
 バッグと靴(ここでは見えませんが)もリーメント。
 チョーカーもどきはトゥーリングです。
 所詮私の考えるちょっとハードはこの程度、というのが露呈していますが、
 バランスは悪くない……と思います。
 帽子もあったほうがよかったかな……?

 

 全体図はこんな感じです。
 ……この服装にこの食玩はないだろうという声がきこえそうですが。

 

 森から生まれたティーセットの中のひとつです。
 クリアverのほうばかり買っていますが……
 もうあまり見かけないのですよね、買っておけばよかったかも。

 とっての部分の色わけなどが綺麗だなーと。
 お皿もクリアで赤が素敵。
 乗っているのは林檎セットという名前からして林檎のタルトでしょう。

 

 ちょっと上から。
 林檎のティーカップは底の種がいい味です。
 でも、この種をらしく見せるには、クリアじゃない版がいいかも。
 本当はカップはもう一客ありますし、長方形のお皿もあるのですが、
 ごちゃつきそうなので抜いてあります。
posted by あおつぼ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな

2008年06月30日

はつな:まったり

 息抜きに縫ったりはしているのですが……
 写真を撮る気力がなかなか。
 特に疲れてるほどでもないのですけれど、多分。

 

 そんなこんなで一枚。
 古くなったタートルネック再利用。
 パジャマ……っぽい感じ?
 単品で着ればそんなにパジャマじゃないですが。

 部屋着っぽいラフさがいいかなぁ、と。
 ちなみにニーソックスもつくってます。
 なんでもかんでも伸縮するものはとりあえずニーソ作成。
 ……単純に好みです(笑

 緑色のピアスにしているのですが……見えないですね。
 ……まあ、いいか。

 作業の合間に娘さんを見るとなごみます〜 
posted by あおつぼ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな