2015年10月31日

ネイア:いたずらオンリー

 1023_03.jpg

 ハロウィン用衣装とドールハウスその二です。
 イベント終わったのですべりこみで記事に……(汗
 今度のモデルはネイアです、衣装が黒系だからという安直さ。
 相変わらず背面にはシールを貼っています。

 1023_04.jpg

「お菓子はいらないから悪戯させなさい」
 っていう感じです。
 不適な笑顔がたまりません。
 なかなかうまくカボチャが持たせられなくて苦労しました……
posted by あおつぼ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイア

2015年10月25日

フェン:Treak or Treat?

 1023_01.jpg

 ハロウィンにまにあいました。
 ということでハロウィンドルハのお披露目です。
 ほとんど百均でそろえたものになります。
 棚の上のミニチュアくらいかな? ディーラーさんの作品です。
 衣装は前つくったものなのでちょっとアラがありますが……
 そして前もフェンに着せてました、無意識に選ぶ衣装と子の組みあわせって、
 結構ある気がします、この子にはこれ、っていう。

 1023_02.jpg

 わちゃっとした感じがそこそこ出たかなぁと。
 最近百均で壁に貼るシートが山ほど出ているのがありがたいです。
 ドールハウスには使いづらいこともありますが、
 これは下をちょっと切ってなんとかおさめました。
 もとが百円なので、そういう加工も気にせずできていいです。

 本当はハロウィンパーティーみたいにしたかったんですが、
 そこまでの元気がなかったので止め絵っぽくなっちゃいました。

 まだもう一回記事があります。予定。
posted by あおつぼ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラベンダー

2015年10月23日

ちょうどいい本

 1015_02.jpg

 松野工業さんの商品です。購入したのはセリアになります。
 ちょっと大きいですが、辞書っぽい感じなのでこのサイズでもいけるんじゃないかと。
 逆に50cm以上では小さすぎるでしょうし。
 表紙がとても凝っているのです。
 いまいちよく読めないのですが……なんでしょうね?

 多分この三種類だと思います。なので全部買いました。
 中身は白紙ですが、後ろの説明には、実際書くのはむきません、
 的なことが記載されています。紙の質やらの問題かもしれません。
 ドール用で使うには十二分です。
 ちゃんと背表紙がつくられているのが個人的にお気にいり。

 ワンピース:自作(ドールファッションブック)
 ちゃぶ台:アゾン
 ドールハウス:カントリーウッドガーデン
 敷物:外国製(都美術館だったかなぁ)
posted by あおつぼ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2015年10月20日

ルセリア:ワンピース

 1015_01.jpg

 久しぶりの裁縫だったので、本番の生地の前に、
 たくさんあるもので試作しました。
 型紙はドールファッションブックです。
 スカートはタックをつくるのが本当なのですが、長めに裁断してギャザーに。
 ちょっとローウエストなところがカントリーな感じです。
 胸の部分はただの折り返しな分、はじめての〜より簡単。
 でも、うまくやらないと見た目が悪くなるのでどちらがいいかは悩みます。

 ルセリアさんはわりとネタキャラのようになっていますが、
 勿論嫌いなわけではなくて、むしろとりわけ好きなほうになります。
 どの子も好きで無碍に扱う気はないのですが、
 なんでしょうね……波長? 相性? みたいなものもあるのです。

 ルセリアはほぼ誕生日にとどいたのと、
 外見がちょっとだけオリキャラの紅さんに似ていたのと、
 本人にも似てるね、みたいに友だちに言われたので、
 分身というには美人過ぎますが、親近感が特に大きいのです。
 なので扱いやすいというか、よく動いてくれるというか……

 でも、おすまししていればとっても美人です。
 この格好も当然よと言わんばかりに似合っていて、とてもいいです。
 しばらくこのままで……って、ちょっと寒いですかね?
posted by あおつぼ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | <はじめに Read first>

2015年10月17日

ルセリア&はつな

 とても前の話になるのですが。

 0905_01.jpg

 当方が入っているニコニコ動画のコミュニティで、
 夏っぽい写真をみんなで送って生放送で見よう、というのがありまして。
 なんにも浮かばなかったので時事ネタをかましました……
 艦これ夏イベント完走直後だったので、正常な判断力はなかったのです。

 ちなみにはつなさんは甲作戦でクリア済みだったりするとか。
 ゲーマーですから……

 でも小物はちみちみ配置して結構気にいっています。
 ざっくり説明は以下。

 ドールハウス:カントリーウッドガーデン
 背景、白い棚、かとりぶた、ソファベンチ、壁のシール、机:百均
 司令官:キュートランスフォーマー
 ノーパソ、カップなど、猫:食玩、ガチャ
 植木、本:ディーラー様作
posted by あおつぼ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 複数・その他