2013年11月13日

イーリス:という彼女

 というわけで今回はイーリスさん。

 131112_05.jpg

 年長組は残ったものですが、ずいぶんかわいいものを選択です。

「ぬいぐるみなんですから、かわいいほうがいいと思います」

 たしかに。
 さて以下は恒例の徒然です。

 古参に入るイーリスさん、おとなっぽい外見と相まってお姉さんです。
 年齢は二十代半ばほど。
 みどりんと同じくらい、ルセリアよりは下。ラディシスよりは上です。

 服装はスカートが多いですが、好みは特にありません。
 丈の短いものも必要とあらばという感じ。

 家事も進んでするし、面倒見もよいし……と、
 これだけ聞くとみんなのお母さんポジションなのですが、
 彼女にはとある理由があり、その座は他者になっています。

 その理由というのが旅行好き。
 しかも突発的に出かけてしまいます。
 夜にやってる旅番組を眺めていて「あ、いいな」
 と思うと翌朝には「●×に行ってきます」とドアに張り紙が……

 パックツアーではないし、途中下車もするので、いつ帰ってくるかはわかりません。
 帰る日の朝には連絡がきますが、それまでは音信不通もしばしば。
 旅行からもどるとトランクケースにきちんと荷物を入れ直すので、
 いつ思い立ってもすぐ出かけることができるのです。

 そんなわけなので、悩み相談をしたくてもいなかったりするので、
 相談役はラディシスにまわっていくのです。

 ちなみに写真もほとんど撮らず、お土産も滅多に買ってきません。
 行くこと自体を楽しむタイプです。
 スケッチがしたくてメリナがついていったり、
 写真を撮りたくてルセリアがついていくこともありますが、
 なにせ突然なので予定が合わないこともしばしばです。

 そんな彼女ですが、私の中ではとても思い入れのある娘さんです。
 イーリスさんは私が今こうしてドールを複数所持して、
 ディーラーさんたちとちょっと交流したりしている、
 という状況をつくりあげてくれた張本人だからです。

 そもそもドールに片足をつっこんだ時、アイペイント方法をネットで調べていて、
 メイデンドール様のサイトを知り、足繁く通うようになり。
 そのころアイペイントしたヘッド(イーリスともう一体いました)
 を近くのお店で販売しました、とお知らせがありました。
 いいなぁほしいなぁ、と思ったものの、ちょっと行ける距離ではなくて。
 しかたがないな、とあきらめていたところ、
 巡りあわせのおかげで我が家にくることになりました。

 その前にもディーラー様作とおぼしきみどりもいましたが、
 カスタムしたかたは今もって不明で、当然交流もありません。
 ですが、ララとイーリスは、ネット上で、当時はまだ短期間ではありましたが、
 やりとりをした相手のペイントヘッドです。
 だからなんというか……感覚が違ったのですね。
 そしてドールを間近で見て、筆でこんな凄いものができるのか!
 と、ものすごく衝撃を受けました。
 それ以来アイペイントドールにはまりこんで、今の所持数になっているわけです。
 流石に購入は我慢していますが、でも、今でもサイトやブログの巡回はやめられません。

 そのわりに新しい子がくるとボディを借りたりしていますが(汗
 これからもよろしくね、と思う次第です。
posted by あおつぼ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イーリス

2013年11月12日

イーリス:噂のちゃおトランク

 ということで今月号のちゃお付録、買ってきました。
 艦これアンソロと一緒にという混ぜっぷりですが(笑

 131112_01.jpg

 こんな感じです。
 見てのとおりちょっと小さめです。
 というより、持ち手がこれ以上延びないのでバランスが悪く感じます。
 大きさ自体は一週間用くらいですよね。
 でもなかなかかわいいです、他のかたに言われて気づきましたがラメ入りでした。
 流石今時の女の子用……

 131112_02.jpg

 ぎゅっと詰めこんでるの図。
 表には「ちゃおトランク」とあります。
 でもこれくらいならついたままでも気になりません。

 131112_03.jpg

 中身はこんな感じです。
 小物などを入れてね、とのことで、仕切りなどはありません。
 開ける時は横の留め金部分を押しながらです。
 はじめ力任せかと思いました……壊さなくてよかった。

 131112_04.jpg

 参考までに我が家にある旅行用っぽいトランク系と一緒に。
 ディーラー様のトランクと、リーメントのものです。
 比べれば若干のチープさは否めませんが、この大きさでローラーも動いて、
 短いとはいえ持ち手も延びるなら十分だと思います。

 五百円ちょっとですから、いいんじゃないかな、と。
 あとガチャガチャでもトランクが出ているそうなのですが、
 近くに入荷していないので泣きを見ています……
posted by あおつぼ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イーリス