2013年09月06日

みどり:という彼女

 

 今日はみどりんです。
 年少組に先を譲り、選んだクマはこちら。

「……髪の毛とおそろい」

 あ、なるほど。

 続きはいつものキャラ語りです。

 ディーラー様がまったく不明な上に無表情っぽい感じなので、
 無口で表情が変化しない、いわゆるアヤナミ系キャラになりました。
 だからといって人間味がないわけではありませんし、ツンデレでもないのですが。
 年は二十代半ばくらいかなぁ……

 無口無表情ですが屋敷の家事はほとんど彼女が担っています。
 掃除洗濯炊事、どれも大好きな模様。
 広告をチェックして栄養バランスも考えた献立をつくります。
 栄養関係ははつなさんに教わっていることもあるのだとか。

 台所には大きめのボードがあり、翌日の献立が書いてあります。
 基本的に全員分をつくり、また食材は事前に購入しています。
 不要なひとは前日そこに書いておかなくてはなりません。
 当日土壇場でも連絡すればぎりぎりセーフですが、忘れた場合は罰当番で、
 持ち回りの共用部分の掃除回数が増えることになっています。

 年少組は外食をあまりしないのですが、
 年長組は時々忘れて掃除をする羽目に……
 多分一番回数が多いのはルセリアじゃないかと。

 必要なこと以外喋らないので、みんなのお母さんのようなところはなく、
 悩み相談などはやっぱりラディシスが多いです。
 だからといって凹んだりもせず、適材適所だと考えています。

 でも集団でいることが苦痛なわけではないので、
 己の領域と化している台所によくいて、
 ちょっとお茶やお菓子をとりにきた面々と喋ったり、
 一緒にゲームをしたりもしているようです。
posted by あおつぼ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | みどり

2013年09月05日

ネイア:IKEAのHUSET

 あまり情報が古くなる前にということで。
 IKEAのHUSETの紹介です。
 通販をしていないので店舗で買うしかなく、悩んでいたのですが、
 Wちゃんの好意でゲットできました、ありがとうございます。
 子供むけのコーナーにあるらしいです。

 

 全体図。こんな感じで箱に入っています。
 しまっておく時もこれなら楽ですね、外から一目でわかるデザインですが、
 それでもなかなか格好いいです。
 IKEAで人気の家具をミニチュアにしたとのことで、
 日本では見ないデザインと色味がとにかく目を引きます。

 

 中から出して配置するとこんな感じ。
 ピンクのクリッパンソファは布をかぶせているので、気合いがあれば自作できそうです。
 ただし私には肘掛け部分をなんとかする技術がないので、
 せいぜい布をかける程度ですが、それだけでも印象が変わりそう。
 クッションを増やしてみたり、膝かけみたいにフェイクファーを置いたり……
 色々遊べるのではないでしょうか。

 黄色のチェアはちょっとすわらせづらいです。
 でも明るい色でかわいいです。アクセントになりますね。
 もうちょっと小さいサイズのほうが安定するかも?
 アウトドア用の椅子、らしいのでなんとなく納得。

 緑のラックテーブルはちょっと小さめ。
 他のかたは二つくっつけたりしているようです。
 食玩いっぱい広げるにはむきませんが、お洒落な飲物はひきたちそう。

 白い棚はエクスペディートのシェルフ、らしいです。
 縦にしても横にしても使えます。
 昔リーメントで出たものより大きいです。
 なかなかがっしりしたつくりになっています。

 そして手に持っているクッションは手がポイント。
 こちらは現物が凄く人気だったらしいです。
 あいにく知らないのですが、かわいいです。でもタグが邪魔かも……

 あとはボーダーのカーペット的なもの。
 こちらは一枚の布ではなく、途中ではぎあわせてあるので、
 縞柄が微妙にずれています。敢えてなのかはよくわかりませんが……

 そしてあちこちに置いてある紙の物体はケースについているものです。
 この他にももう数種類ありまして、窓などはいく種類かあります。
 こんな感じに切り抜いて使ってください、とのこと。
 わざとクレヨンやサインペンでラフに塗ると雰囲気出ますかね?
 これらを切り抜いても保管に差し障りは出ません。
 結構面白くてカッターで綺麗に抜いてみました。

 お値段も千円ちょっとということで、手が出やすいかと思います。
 ちょっと見ないデザインですし、お店に寄れそうなかたは、
 ひとつ買ってもいいんじゃないかな、と。
 とりあえず私はもうひとつほしいくらいです(笑
posted by あおつぼ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイア

2013年09月04日

はつな:留守番

 本当はドルショにはつなさんを連れて行くつもりでした。
 というのもCohullent様がいらっしゃると知ったからです。
 こういう場合は里帰りではなく顔見せとでも言うのでしょうか?
 素敵なお嬢さんをありがとうございました、と口で言うだけじゃなくと。
 思ったのですがイベントかけもちと、ゲリラ豪雨の可能性もあり、
 という天気予報に泣く泣く断念しました。

 

 お出かけ用にちゃんと新しい服を縫ったのですけどね……
 ということでここでお披露目です。
 型紙が行方不明になってしまったので、ジェニー本の型紙でつくったTシャツ。
 加藤シスターズのものなのでかなり精密で、ちゃんと袖も別になっています。
 襟ぐりはいつも失敗するのでリボンで代用しました。
 でもこれはこれでお洒落ではないかと。思いこみかもしれませんが。

 ちなみに素材は百円で買ったものをさばきました。
 ドール用に使えそうなニット地でかわいいものはなかなか難しいのですが、
 幸い細かめの柄で厚すぎずなものを発見したので。
 大きな声では言えませんがぱんつです(笑
 あ、勿論ちゃんと未使用品ですよ!
 ちょっと買う時躊躇しますが、よく延びるし、わりと小さな柄も多いし、
 Lサイズ買えばTシャツとレギンスかタンクトップくらい分はとれます。
 ということでもう少し買いこんでつくる予定です。涼しくなったら。
posted by あおつぼ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | はつな