2012年01月31日

日々小劇場:贈り物

登場キャラ

 イーリス(青文字)
 ネイア(灰文字)

 人形が喋ります。
 続きを読む
posted by あおつぼ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々小劇場

2012年01月28日

ぷちハウジングを実用化

 買ったはいいものの、大きいわ、だのに27cmを立たせると頭をぶつけるわ。
 微妙な使い勝手に悩み部屋の片隅に漫然と置かれていたぷちハウジング……
 よし! と一念発起して使えるようにしてみました。

 どんどん設定が膨らんで、鬱陶しいほど語っていますので、ご注意ください。
 こういうの考えるの楽しくって……つい。

 どんな感じにしようかさんざん悩みましたが、
 みんなが集まる談話室というか、居間というか、そんな感じにしようと決定。

 

 途中画像です。
 壁紙はダイソーの包装紙を厚紙に両面テープで貼りました。
 思った以上に光ってしまっているので、変えるかもですが。
 しかも柄の出も半端でしたし……
 さりげに切るのが面倒なので、当分このままかもですが(汗

 プチタオルはカーペットもどきにちょうどいいです。
 お菓子かなにかの蓋だった木の板とダイソーのウッドパーツを組んだ机に、
 タオルをかけて上からもうひとつ板を敷けば炬燵的なものに。
 ぷちサンプルのを買ってもよかったのですが、
 あるものですませようとその時つくった……はず。

 玄関部分にはレースを半分に折ってそれっぽく。
 このあたりの百均もの本体の紹介は通常の日記で行っています。

 

 もの凄くビフォーアフター状態ですが。
 ざーっと配置してこんな感じになりました。
 居間だし我が家のドールは女の子ばかりなので、色はピンクでまとめました。
 すわらせれば27cmでもなんとかなります。

 壁の額縁はミニサイズがぴったりで。
 壁紙設置用の突起にひっかけてみました。
 左側のフックはマステだと落ちてしまったので、
 どうしようか考え中です。直貼りはあとの始末が大変だし……
 カレンダーなんかも自作したいところですね。

 机の上には共用のノートPCとお菓子やら。
 プリンターもどこかに置こうと思ったのですが、
 大きいし滅多に使わないなととりあえずしまいました。
 年賀状ネタとかにはいいかもですけど。

 

 TV周辺。
 画面もつくらないとですが、なにがいいですかねぇ。
 フィギュアたちを撮ってみるかな……
 後ろの棚、中身はほとんど空です。
 小道具を入れておこうかなとは考えていますが。

 PSPははつなさんの趣味で、まわりに伝染しています。
 居間でモンハンなどの協力プレイをやっている模様(笑
 筆記用具はメリナの置いていったもの。
 蓄音機のディスプレイは古いものが好きなシスさん持ちこみですが、
 音楽好きのフェンも気にいっている模様です。

 

 本棚周辺。
 ジェニーの古い本棚なので、中身の本部分が劣化しており、
 代わりのものを置いています。
 救急箱に消臭剤、必需品です(笑
 手前にはお菓子のカゴ。ここにあるものは誰が食べてもOK。
 減るとシス、イーリス、みどり、はつなたちが補充します。
 ティエン、ルセリアは大人組ですが食べるばかり(笑
 カゴの後ろにこっそりある黄色いミニカーは乗物好きティエンの持ちこみ品。

 

 窓辺。後ろがもの凄く生活感溢れてますが(汗
 カーテンをつけようか悩んでいます、これが見えると微妙……
 でもそうすると窓辺のものが見えなくなるし。
 パンダはララのお気にいり。
 カエルは不思議系が好きらしいネイアのもの。
 兎のキャンドルはなつきから。
 ……というふうにみんながあれこれ持ちよっているイメージです。

 

 中央奥は主婦ゾーン。
 はじめ棚をもうひとつ置いていましたが、思い切ってなくしました。
 アイロンと台、ミシンと裁縫道具の入った箱、ゴミ箱。
 隣の棚(たしか三日月百子)の横の絵が出したくてこの配置です。

 アイロンかけをよくやるのはシス。ついでみどりとイーリス。
 我が家においてのお母さんは上記三人になるようです。
 はつなはやるのは好きですがバレエの練習のためあまり時間がとれません。
 ルセリアは趣味に走って全然手伝わず怒られて渋々。
 ティエンは手伝いますが上手ではなく。
 なつきとメリナはよく手伝っています。

 

 電話台。右の小さい引きだしは撤去するかも……なんだか圧迫感ありますよね。
 夏のお供殺虫剤も置いてあります。
 お風呂あがりにやってくるひとが多いのでドライヤーも。
 美容グッズもう少し引きだしに入れておくのもいいかも。

 

 居間のすぐ隣が台所(という設定)なので(本当は繋げたいのですが……)
 ここにはたいしたものはありませんが、
 ぐーたらな大人組によって小さい冷蔵庫があります。
 子供もいるのでアルコールNGですが、時々入っていることも……

 コーヒーサーバーは食堂にもありますが、
 シスさんの趣味で置いてあります。
 なのでポットもしっかりと。
 食器類は自分で持ってきて片づけること(流し台に置けばOK)
 なので、コップの類はほとんどありません。
 台の下にはさりげなーく体重計。こっそりみんな計っているとか。

 

 コートハンガー的なものも置いてみました。
 セリアのアクセサリーフックです。

 ぼやーっと考えている設定で、一階が共用部屋(居間、食堂など)
 二階から上に個室という感じなので、
 帰ってまずここに飛びこむ、というのがしばしば見られる光景です、と。

 最近はリーメントの食玩がなんとも……で増えていないので、
 とりあえずこれで完成にしてみました。
 まだまだ手を入れていくかもですが、それも楽しみだなぁと。
posted by あおつぼ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年01月03日

ルセリア:PENTAX

 カメラと言えば我が家ではルセリアさんの出番です(笑
 タカラトミーアーツのガチャ、
 PENTAX 一眼レフカメラミニチュアコレクションを二度だけまわしました。

 

 右側の細いほうがMX Silver。左がK-7です。
 ペンタックスはこれでふたつめですね、シリーズ展開するのでしょうか?
 1/3なのでDDくらいならちょうどよいのでしょう。多分。
 我が家にいないのでわかりませんが。
 流石にちょっと大きいです。

 

 光源はわざと背中からにしているのでちょっと暗いです。
 なんだかこう……「ふふふふふ」って聞こえてきそうな?

 

 ちなみにこちらはレンズ交換ができます。
 ので、ふたつを入れかえてみました。
 レンズだけなので当たり前ですが違和感ありません。
 後ろにぼんやり写っているのが前のシリーズ。

 

 ルセリアさんのパジャマ全体図。
 胸ポケットにイニシャルの「R」スタンプを押しています。
 シャツとズボンは見えにくいですが一眼レフカメラ。
 スタンプは海福雑貨さんで購入しました。
 ボタン部分はビーズで代用。

 

 うしろは普通のカメラ(笑
 結構うまく縫えましたし、いかにもで気にいっています。
posted by あおつぼ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア