2016年03月21日

ダイソーの椅子

 0321_02.jpg

 一部界隈で噂になっていたダイソーの椅子、透明です。
 他に白も新発売らしいですが、椅子ばかり買っても……
 ということでひとつだけで我慢しました。
 大きさなどは前と同じみたいなので、
 25cmにはちょっと大きいのですが、まあ許容範囲かなと。

 0321_01.jpg

 立つとこんな感じ。
 やっぱりちょっと大きいですかね。
 男性ドールのほうがしっくりくるかもしれません。

 透明って綺麗ですけど、傷つけないようにしないと……
posted by あおつぼ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラベンダー

2016年02月11日

かわいいものたち

 ツイッターで紹介したっきりだったものを。

 1206_01.jpg

 くつろぐシスさんの図。
 オダサガ文化祭、というハンドメイドイベントで購入したものがメインです。
 このイベント、私の好きな雑貨屋さんである海福雑貨が企画しているもので、
 なるべく行ける時は行っているイベントです。
 色々なものが見られるし、ハンドメイド作家さんとお話もできるし、
 ワークショップで体験もできるし、オススメです。駅近くなので迷う心配もないし。

 で、そこで購入したta-nya様のコルクコースターを机にしてみました。
 ……ただ単に手持ちの机の上に載せただけですけど。
 でも、カラフルなので華やかになっていい感じです。

 シスさんが持っているのはcha * itaで購入したita様のマスコット。
 本当はストラップ金具がついていますが外して抱き枕にしています。
 だってこの形状、見た瞬間抱き枕だ! って思ってしまったので。

 飲みものはにゃんこキッチンというガチャ。
 下に敷いているのは海外のミニチュア用敷物です。
 amazonなどでも扱っていますが、上野の本館にあるミュージアムショップにもありました。
 なので、展示を見に行くかたはついでに寄るといいかもしれません。
 本館内なので入場券は必要ですが……
posted by あおつぼ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラディシス

2016年01月29日

こたつでみかんとか

 1125_01.jpg

 セリアで購入したミニチュアです。
 赤いお重も写っているので一月中でないと……
 ちなみに黒もあった気がします、ってもう売ってない可能性大ですが。
 あとはお汁粉とみかん。いかにも冬の定番ですね。

 だのになんで半袖なんだって話ですが、
 型紙参考にTシャツを量産したいからです。
 長袖は面倒なのでついつい半袖にしてしまいます……
 色々季節感が残念なんですが、押し通してしまいます。

 でもたまに暖房ガンガンかけて、
 室内ではTシャツのひともいますよね。
 経済的にはどうなのかなと思いますけど。
posted by あおつぼ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 紫音(ジェニーフレンド)

2016年01月23日

フルーツタルト

 一年くらい前の画像です……
 どんだけ放置してるんだってツッコミを自分にしていますが。

 0303_001.jpg

「選べない!」

 三ツ矢フルーツサイダーについてきたおまけ。
 ラ・メゾン監修フルーツタルトフィギュアマグネット……だそうです。
 ちょっと大きい気もしますがホールなのでいいかなと。

 0303_02.jpg

 寄ってみる。
 結局全種類集めてしまいました。
 若干微妙じゃないかというのもあるんですが、
 そろうと圧巻だしやっぱりコンプしたくなるわけで。

 冗談左上から。
・季節のたっぷりフルーツタルト
 フルーツどっさりでとてもおいしそうです。
 彩りも鮮やかで見た目は一番好きかも。
・きよみオレンジのタルト
 オレンジはいいけど生クリームこってりで、
 食べたらなかなか胃にハードそうですね。
・ナガノパープル&ロザリオビアンコのタルト
 品種名が難しい……両方ぶどうらしいです。
 なので、味的に一番興味があるのはこれです(葡萄好きなので
 しかし食玩への落としこみは……緑がちょっと微妙かも。

 下段左から。
・マーブル・ショコラ
 鉄板! って感じのチョコケーキ系。
 食べてみたいところです。
 パフェっぽい感じに見えます。
・いちごのタルト
 シシュが好きそうな感じ。
 生クリームとイチゴの彩りがかわいいです。
・ミックスベリーのタルト
 結構あちこちで見かけるタルトですよね。
 酸っぱさと甘さがなかなかくせになります。
 ……よく見たらプレートのむきが逆でした。

 今さら紹介しても手に入らないよと言われそうですが、
 そこはご容赦ください、ということで。
posted by あおつぼ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ルセリア

2016年01月21日

ドールハウス

 0301_01.jpg

 かなり昔の写真です、ほぼ一年近く前。
 ツイッターだけで満足しちゃってたんですよね……
 でもツイピクがなくなったりして、
 ツイッターだけでは安心できないので、
 遅まきながらこちらでも記事にしていきます。

 ということで第一弾。
 カントリーウッドガーデンさんのドールハウスです。
 それに、百均で買ったデコレーションシールを貼りました。
 ドールハウスの壁も普通のものと大体同じらしく、
 貼ったあと剥がすのも簡単でした(長時間貼っていたらどうかはわかりませんが)

 試しにやってみたものなので、家具などはほとんど配置していません。
 カーペット代わりに敷いているのは、魔法雑貨タネピリカ様の眼鏡拭き。
 とてもとても勿体なくて眼鏡拭きになんて使えません。
 眼鏡拭きってサイズ的にもドールの敷物にぴったりですよね。
posted by あおつぼ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | くらら

ひつじのワンピ

 0117_01.jpg

 先日のと同じです。
 アレンジ力がないですね……
 裾のフリルも同じくダイソーのものです。

 実はサボってスナップつけていないので、
 肩がちょっとずれていて、つくづくツメが甘いです。

 結構派手なピンクですけど、
 着せてしまえばかわいいものですね。
 あとはなにを縫いましょうか……スカートもいいかな。
posted by あおつぼ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2016年01月18日

つばめのワンピース

 0117_02.jpg

 安く買ったフェルトで縫ったものです。
 型紙はいつもの「てぬいのドール・コーディネート・レシピ」です。
 ミニサイズのほうがフェルトは似合うの持論なので、
 相変わらず22cmサイズばかりを縫っています。

 でもワンピースの丈の長さがちょっと短すぎる気がするので、
 ダイソーだったかで買ってきたフリルを裾に縫いつけました。
 本当は中表に縫って裏返すものですが、
 フェルトでごわつくので、フリルを裏に置いてそのまま縫いました。

 で、キャンドゥやセリアで売っているフェルトモチーフの中から、
 適当なものを選んでボンドで接着したのでツバメです。
 でもこれはこれでかわいいなぁと思っています。

 40cm四方のフェルトなので、あといくつかつくれるんですよね。
 オールインワンにするか、それとも……
 悩む前に縫ったほうがはやそうです。
posted by あおつぼ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | メリナ

2015年11月05日

虎徹:キャンドゥのマグネット

 日記のほうで紹介していたものを、
 実際ドールに合わせるとどうなるか、ということで。

 1105_01.jpg

 虎徹さんに持ってもらいました。
 よく薄い本で買物する姿がえがかれるので、
 なんとなくよく見た気になってましたが、
 実際のアニメではさほどなかったっていう……ま、まあいいや。

 ブロンズの公園とかでやってる朝市帰りな感じ。
 帽子かぶってるのにフードつき衣装なのは、
 デフォ以外だと首長すぎて見た目が微妙だからです。

 持たせた感想ですが、わりとしっくりきてるなぁと。
 大きめボディだからかもですが、女の子に大きいのもそれはそれで。
 こちらは背面にマグネットなので、無理に外さなくても、
 撮影時に見えることもなく使いやすいと思います。
 二種類あるのでそこも嬉しいところ。

 他のと合わせたのも撮れればいいんですが、やる気次第ということで。 
posted by あおつぼ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 12"PM 鏑木・T・虎徹

2015年10月31日

ネイア:いたずらオンリー

 1023_03.jpg

 ハロウィン用衣装とドールハウスその二です。
 イベント終わったのですべりこみで記事に……(汗
 今度のモデルはネイアです、衣装が黒系だからという安直さ。
 相変わらず背面にはシールを貼っています。

 1023_04.jpg

「お菓子はいらないから悪戯させなさい」
 っていう感じです。
 不適な笑顔がたまりません。
 なかなかうまくカボチャが持たせられなくて苦労しました……
posted by あおつぼ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイア

2015年10月25日

フェン:Treak or Treat?

 1023_01.jpg

 ハロウィンにまにあいました。
 ということでハロウィンドルハのお披露目です。
 ほとんど百均でそろえたものになります。
 棚の上のミニチュアくらいかな? ディーラーさんの作品です。
 衣装は前つくったものなのでちょっとアラがありますが……
 そして前もフェンに着せてました、無意識に選ぶ衣装と子の組みあわせって、
 結構ある気がします、この子にはこれ、っていう。

 1023_02.jpg

 わちゃっとした感じがそこそこ出たかなぁと。
 最近百均で壁に貼るシートが山ほど出ているのがありがたいです。
 ドールハウスには使いづらいこともありますが、
 これは下をちょっと切ってなんとかおさめました。
 もとが百円なので、そういう加工も気にせずできていいです。

 本当はハロウィンパーティーみたいにしたかったんですが、
 そこまでの元気がなかったので止め絵っぽくなっちゃいました。

 まだもう一回記事があります。予定。
posted by あおつぼ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラベンダー